BodyScan  整体

自信を持つ=”心のエネルギー・チャージ”

  
\ この記事を共有 /
自信を持つ=”心のエネルギー・チャージ”

ちょっと~してみよう!!
そう思ってもなかなか踏み出せない一歩ってありますよね?

やっちゃえばすぐに済むことでも、なかなか腰が重たくてできない・・そういうことはありませんか?
これ・・実は、”環境の変化”に恐れているからなんです。

自分に対する変化を、受け入れにくい考えになっていると、”ちょっとしたこと”を始めることが億劫になっているんです。
考えているだけだと、全然たいしたことではなくても、いざやってみようというと、本当にエネルギーが必要になるんですねぇ~・・・

そのエネルギーチャージをどうしたらいいか?
皆さん分かりますか?

楽しいことをやってみる見るといいですよ?

やってみるっていうことができていないのに、楽しいからってできるの?
そう思う気持ちは十分よくわかりますが、できるんです!!

私自身がそのいい例を最近見つけたので、お伝えします。

もう少し多くの人に見てほしいという気持ちもあったので、SNS投稿してみた私の趣味

”こんなの出して大丈夫なの?!”という気持ちはありましたが、私自身が書いたものです。
かわいくないはずはありません。
爆発的に人数が増えるなんて、まったく期待もしていませんでした。
ですから、できたSNS投稿です!!

このおかげで、私自身が、自分をさらけ出すことに対して、自信がないという気持ちは、ほんの少しは減りました。

この気持ちを減らせることによって、私を知ってもらいたいという気持ちが大きくなりました。
つまり自信になったのです!!

ご自身を変えることにチャレンジする!

”ちょっと~してみたい”というきもちがあっても、なかなか進ませられないなら、それを最終目標にしたらいいのです。
その間に、できることを確実にするということを目的にして、一つ一つ積み重ねて心のエネルギーチャージをしてくと、できるようになるのです。

これは、照屋智子先生に教わった”リトルボイス”のやり方を少しだけアレンジしたものです。
”いつまでにやる”という明確な目標を立てる”リトルボイス”のやり方ではなく、”~ができるようになる”という大きな目標を、実行できるために、今は、”これをしてみる”という小さな目標を立ててそれを、継続しながら、次の目的を作るというものです。

このおかげで、私は、”リトルボイス”で自分が立てた目標に向かっていけそうな心のエネルギーチャージをしているのです。

毎日の目標は、本で得たもの。

自分で毎日の目標を立てることが正直苦手な私です。
何故か?!
新しいことにチャレンジするという度胸がまだないからです。
ですが、心のエネルギーは、溜めなければたまりません。
じゃぁ・・どうしようか?!

行きついた先は、照屋智子先生に、紹介していただいた書籍でした。
そこには、毎日の目標を神様が提示して、主人公に熟させるというストーリーです。

その目標を私が真似ています。

”一日30冊は本を読みなさい”
と、照屋智子先生が、おっしゃっていましたが、さすがにそれは無理です。
なぜなら、読解力が低いので、読むのに時間がかかるからです。
ならどうするか・・・?
私は、とにかく理解して本の一章を毎日読むことに決めました。
恐らくですけど、読み慣れてくると、早く読めるようになるんじゃないかなぁという根拠のない自信があるからです。

本の一章だけを読むって、”ちょっとした”ことだと思いませんか?

それが毎日できていると、”私ってすごい”って思います!
それにその本の面白さも、重なってくると、”もっと読みたいに代わってきます。”
これを読み続けたいと思っても一章で終わらせておくのです。
限りをつけるという目標が私にはすでにあるからです。

”一日30冊本を読みなさい”というのは、照屋先生の命令ではないのです。
私が、どのような目標を立てるかは、私自身が決めていいのです。
ただし自分で達成できない目標を立てると、そのうちやらなくなるので、そうならないように確実にできる目標を立てて、毎日実行することが大事です。

知らず知らずに変化しています。

私も私が変わったという気持ちにはなっていませんし、気が付いてもいませんが、とにかく目標を立てることが楽しくなりました。
できる日もありますし、失敗した日もあります。
ですが、維持しながら、一つ目標を増やすという、やり方が、とても楽しくなっています。

そうなってくると、自分自身をさらけ出そうという気持ちも強くなってくるんです。

私は、このメゾットを始める前、本当に人知れず、趣味の小説を書いているだけでした。
SNS投稿なんて、考えには及んでませんでした。
それが、ふと思い浮かんでやってみたんです。

”こんな大胆なことできたりしない”って、気持ちでいらっしゃるかもしれないけど、でもやっぱり”ちょと~したいなぁ”と思っている方は、ぜひ、できることから、一つずつ攻略していってみるといいですよ!

もっと大きな目標を持ちたい方は、ぜひ!
照屋智子先生の、”リトルボイス”を受けてみてください。

本当にできることが増えていくので、心のエネルギー・チャージが本当にできるようになりますから。

変化を恐れない、自信を持ったあなた自身を生きるには、必要な心のエネルギー・チャージを行って、心・体・脳を健康に過ごしましょう。

まとめ

・”ちょっと~したいなぁ”という気持ちは、とても大切な分岐点です。
・戸惑うのは、変化を恐れているから。
・自分で行えることを毎日続けて、自分い少しずつ自信を持たせましょう。
・最初は”何かの真似”からでも初めて見てもいいかも。
・目標を作って、それができたという気持ちが”心のエネルギー・チャージ”になる。
・私が学んだのは、”リトルボイス”と、照屋智子先生がご紹介してくださった書籍からです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©整体院 ほのぼの,2024All Rights Reserved.