BodyScan  整体

心理的にも物理的にも掃除をすることで、見えてくる自身の性格と特徴。

    
\ この記事を共有 /
心理的にも物理的にも掃除をすることで、見えてくる自身の性格と特徴。

お掃除して綺麗になった部屋で過ごすことって、すごく気持ちがいですね。

最近は暖かくなってきて、石油ストーブも要らなく成りました。
片づけて広くなった部屋で過ごすのもまた気持ちがいいです。

気持ちがいという感覚を手に入れるために、行わないといけないのが、掃除と片付けです。
これが苦手な人多くないですか?

私は本当に苦手なのです!
何がそんなに苦手かと言いますと、忘れ物が多いんですね。

これを終わったら、次これをして・・と段取りがうまくいかないから、つい思い付いたことその場でやって、あ!これしてないわ!!と、こうなります。

何もかもが中途半端になってしまって、疲れてしまうのです。

そこでわかったのは、全体的にあちこちやるんじゃなくて、一つの部屋をし終わってから、次の部屋へ行くこと。

早く終わらせたいからこそ、一つ一つ丁寧にすることを覚えることが出来ました。

焦るんですよ。
嫌なことは早く終わらせたいから、負丁寧になるんです。
焦って早く済まそうとするから、無駄な余力を使うんです。
力むんですよ・・
だから疲れるんです。

そう頑張っても、かかる時間は同じなので、楽にできる方法を摂った方が、確実に終われます!!

苦手なことをするときって、面倒くささから余計に面倒なことが起きるんです。
面倒だと思わない!
それは難しいことなのですが、面倒を、楽しいに切り変えたら、ちょっとはやり切れますね!

私は、一部屋に絞り込んだって、行動の中での事故がとにかく多いから、あれ忘れた・・これ忘れた・・と、戻っては行って、行っては戻ってを繰り返すんですけど、それもまた一つの笑いに自分で変えることが出来るようになったので、楽しくて仕方ないです。

ただ、それを人が見ているとハラハラドキドキで、イライラもしてくるんでしょうから、人前ではしないです。
誰かと協力してするという事が、苦手なら、人の手を借りずに、一人で楽しむ気持ちも必要ですけど、私はそれが今はすごく楽しいですね!!

一人で何かしている人をよく見かけるようになった。

一人が楽しいと感じるようになってから、一人で何かしている人を”かわいそう”と思うことが無くなり、寧ろ、楽しそうに見えるようになてきました。

お店に行くと、一人の手にんさんがやっているお店とかに、足が向いてしまったりするんです。
見つけたお店が良さ気で、初めてだけどいってみたら、店員さんが一人でお店の切り盛りしているとか。
私結構好きですね!!

たくさんの店員さんがいらっしゃるお店とは違って確かに覇気がないんですけど、マイペースに仕事している姿とか見ていると、落ち着きます。

だからなのか、お一人様のお客さんが静かに飲んでいるのも、落ち着きました。

私は、たくさんの人と楽しくしたかったっていうのは、私が一人が恥ずかしかったからなだけで、実は私の性格は、一人でいるのが好きで、一人で過ごすのが好きなんです。

失敗が多いからこそ自分でカバーできる方が楽です。
人前で、失敗すると、誰かがそのカバーをしないといけないですし、迷惑かけたって気持ちでずっと過ごさないと行けなくなるのですから。

お墓の掃除とかも、車で通り過ごすときに、一人でしているお年寄りの方を見かけては、思ってました。
一人で大変そうやなぁって。

気持ちが変わった私が見ると、大変そうなんだけど、自分のペースで大切そうに掃除していらっしゃる姿に見えて、私もああやって、大切にお掃除しようって、気持ちをもらいました。

気持ちが変わると見え方も変わりますね。

でも、たまに気になるんですよね・・・
お彼岸でもないし、お盆でもないのに、何でお墓にお掃除しに来ているんだろうって・・・
お話聞いてみたいですけど、その勇気がないのです。

一人は寂しくて、誰かといると面倒くさくなってしまうひと。

私この人の気持ちわかります。
私もかつてはそうでした。
なかなかね、自分と合う人はいなって気持ちがあるんですよね。
楽しく話したい気持ちはそれなにあるんだけど、ちょっとしたことが気に障るんです。
こういう人ってね、たぶんですけど、対等な立場にいる人と話をしたらだめかもしれないです。

どちらかというと自分より上の立場の人を相手にして、言い返せない立場の人じゃないと、強気に出てしまうんですよ。

私もそういう人なのです。
恐いって感覚があるのは、分かるんですけど、それって、自信がないからじゃなくて、”知らない”からなんです。
まだ自分のことをちゃんとわかっていないからそう思っているだけだったりします。

目にしたこともない大きい人を見たら、圧倒されますね。
壮大な自然を目にしたら、足がすくんだり、慣れない高さを体験したら、背筋から悪寒が走ったり。

あれと同じで、自分が目にしたことがない強さを持った人を目にすると、圧倒されてしまうんでうけど、それくらいの人じゃないと、話が出来ないのかもしれません。

そのためには慣れるしかない!

慣れちゃえば、平気になることもあるし、どうしても慣れないなら、一人の世界を楽しんで広げていけばいいのです。

そうすると、自分の環境をきれいに整えて気持ちよく過ごすことが出来ます。

自分の性格をよく知って、自分に合った環境を整えるためのお掃除をする事。
その世界を自分で楽しんで広げていくこと。
それは、自分お済む環境の部屋の掃除も同じやり方なのです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©整体院 ほのぼの,2024All Rights Reserved.