BodyScan  整体

小さな感謝から始まる、自己意識改革の一歩。

    
\ この記事を共有 /
小さな感謝から始まる、自己意識改革の一歩。

親との距離感が変わってきたなぁと感じるようになりました。

距離がこれまでに近すぎたんでしょうね。
だから、言われたこと何もかもに反感を抱くようになっていたのですが、少し距離を置けるようになたからでしょうか・・
何を言われても気にならなくなりました。

そうなると、今度は、何に対してそこまで頭に来ていたのか、分からなくなるんですけど。
色々気になっていたことがありました。

本当に急に変わり始めていって、何が変わったのか、違いを感じるのができないくらいになるんですよ。

それほど大きい威力を持っているんです。
感謝っていうのは。

・・・・これまでの私だって・・感謝してなかったわけじゃないんですが・・・

本当の感謝の意味を知らなかった私

”私自身に感謝”って、できないんですね。
私以外の人だったり、タイミングだったり、場所・もの・いろんなことに感謝できますけど、私には感謝というのはできなくて、代わりに愛を受け取って、感じることが出来るのです。

そうすることで、他者と私にくべつ出来るから、例え親兄弟であっても、私との距離が近くなりすぎることなく、言葉を交わすことが出来るようになったと、私は感じています。

それまでは、本当に何もかもが私の中に入れ込みすぎていたから、感情的になりやすすぎていたんでしょう。

寝る前に感謝することで翌日の私の目標が出来る

昨日のことよく引き摺っていました。
昨日こうしたらよかった・昨日会った人にああしてあげればよかった・昨日あれが出来なかった・・

~出来なかった
~すればよかった

まるで後悔さえしていればすべて済まされるかのような気持ちで過ごしてきた私です。

”今日の気付きをいただき感謝します。今、私はその”愛”を受け取りました。”

これを頭の中で呟くと、本当に翌日の私の行動が変わりました。
昨日できてないことを探すんです。
意識して、ちゃんと見るようになるんですね。

それだけやりたいんですよ。
昨日できなかったことを、今日の私はやりたくて、ワクワク・ドキドキしながら、やり通そうってしているから、できなかったこと、それに似たようなシチュエーションに出逢えないかと、探しているんです。
ただ探すだけじゃなくて、私自身の今日の課題も、熟しているんです。

本当に、これまでの”感謝”って何だったのかというくらい、感謝をし続けているわけじゃないんです。
何も変わってないんですよ。
ただ感謝する意識が少し変わっただけなんです。
これまで見ていても気が付かなかったことに対して、”感謝”を感じるようになっただけなんです。

私のパソコンって、すごく立ち上がりが遅くて、ZOOMとか、映像付きのセッションするんでも、ものすごくつながるのに時間かかるんですね。
いい加減に買い換えたら?って私自身も感じてますが、先立つものの事情から、それが出来なくてですね・・
不満と不平しか出てきてなかったのです。
それでも、無事に立ち上がることに対して一つ一つ”感謝”を込めることが出来るようになりました。

それで機械が調子よくなるという事は全くないんですけど、気持ちが楽になりました。

買い換えないといけない
なのにお金ない。
時間がもったいない。
セッションの時間に間に合わない。
色々文句ばっかだったのが、立ち上がったんだから、”あと少し頑張ってね。ありがとう。”
繋がるの時間がかかったけど、無事につながったよ、ありがとう。
その為に、先生にも、他の生徒さんにも迷惑をかけてしまったけど、誰もが嫌な顔をせずに受け入れてもらえているという気持ちで、セッション出来ました。ありがとう。
と、パソコンの調子が悪いことで、色々気にしていたことも、感謝を感じることで、気にしすぎていたことが、気にならなくなって、私も、色んなことが素直に楽しく愉しめるようになりました。

感謝することで、”私”と他者を切り離せる。

この気づきに対しては、本当に目からうろこですね。
何かをしてもらったから、”ありがとう”を言う。
それは目に見えているだけの小さな範囲だったのです。
私が生きていて、私が過ごしている時間の中で、全てのもが私のために存在をしていてそれらすべてに感謝する。
私以外だからこそ感謝が出来て、私はそれを受け取ることで、私自身に”愛”を感じる価値があるという自信をもらえているのです。

本当に凄い変貌ですよ!!

簡単なことのように見えて、まったく簡単じゃないんです。
何故なら、ちょっとした変化に目を向けないとその変化って気が付かないからなのです。

大きな目標ばかりを目に停めている人だと、そこには気が付かないでしょうし、本当に意味がなと感じている人だと、見過ごしているかもしれないのです。

感謝したことで変わってきた私自身に気が付かないという事は、”愛”を感じていないという事。
そして、感謝が足りていないという事かもしれないんです。

小さなことこそ、感謝する。
その余裕を与えることが、”愛”を受け取っているという事だと感じています。

ちょっとしたことに意識が向くから、アイディアがとにかくいっぱい出てくるようになった。

私は、文章を書くのが好きで、とにかく何か書いていたいんです。
書くことないかなぁって探していることが多くある日もありました。
ブログが、内容も浮かばなくて、でもかかないとって・・・
それって大きなプレッシャーでしかなかったんです。
それが、色んなことに感謝して、それを私への”愛”として、受け入れることがそもそも楽しくて仕方ないから、とにかくいっぱいいろんなことに目を向けていると、これまで何を見てきたんだろうっていう驚きすぎるほどの膨大な量が頭に勝手に浮かぶんです。

溢れるくらい出てくるから、手が追い付かないのですが、タイピング早くないから、ちょっと下時間差で、言葉が浮かんでは消えてになるんですけど、また新しくあふれ出てくるので、全く気にならないんですよね。

それまでは、何にも浮かばないから、私って頭悪いなぁと自己卑下してたんですけど、頭が悪かったんじゃなくて着眼点が狭すぎたのでした。

褒められたい欲求が減ってきて、私自身に自信が持てるようになった。

いろんなことに感謝るすることが出来るようになって、そのたびに私自身に”愛”を受け取れるようになったからでしょうね。
誰かに褒めてもらいたい欲求が減りました。
誰かにお礼を言ってもらいたいという気持ちもなくなり、私がありがとうを言いたくて、私が楽しく、何かをしたいと感じるようになりました。

私は自分のお店や、自分の技術を紹介するのが本当に苦手でしたが、楽しい気持ちで、ただ伝えたいし、話したくて仕方ないって気持ちが強くなると、話せるようになるんですね。
ただまだそこに至ってないのは、言葉がうまくまとまっていないからというのと、気持ちが備わっていないからです。

私は、まだ・・ビジネスとして、自分を発揮するのは本当にまだまだ無理なんですよね。

そこを知っている・気が付いたという事が、凄いことなんだって、私は感じているんです。
それまでそんなことに目を向けてこなかったんですから。
意識改革が出来るのか?!
私の新しい課題に向けて、これからも楽しんで自己発見していきます!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©整体院 ほのぼの,2024All Rights Reserved.