BodyScan  整体

”愛のご褒美”をご自身に渡してあげることで行動することが楽しくなる生き方

    
\ この記事を共有 /
”愛のご褒美”をご自身に渡してあげることで行動することが楽しくなる生き方

あれ、やらないといけないし・これもしないといけないし・・
いけないことばかり、頭に浮かんで全然楽しめいないわぁ~というお疲れモードの皆さんへ。

やらなといけないことに捉われることないですよ!
何故なら、それらは総て、あなたがやりたいことだからです。

だから頭から離れないのです。
気にして居たくて気にしているわけじゃないわよ!!

そんな声が飛んできそうなことを私は書いている自覚があるのですが、本当やりたくないことは、気にならないんです。
あなたにとって必要なことだから、頭から離れないんですよ。

例えば私が苦手な掃除。
これ放っておこうと思えば私は、本当に気なりません。
ですが、今の私には必要なことだから、頭からはなれないのです。
つまり、私にして欲しいこととして、私のものとに出てきているのですから、”~しなきゃいけない”という受け取り方ではせず、~したいという”愛”の受け取りかたで、素直に受け入れてあげましょう。

楽しむことと、頑張ることは反対の意味ですから。楽しく頑張るという事は絶対にありえません。

以前私は矛盾したことを一生懸命にしていたから疲れしか出ない結果でした・・

よく使っていた言葉です。
楽しく頑張るとか、一生懸命に幸せになるとか・・・
今考えると私は何を言ってたんだろうかと、不思議な気持ちになりました。

矛盾した言葉を使っていると、結果は矛盾します。

頑張っても楽しくはないから、結果頑張るしかないのです。
それだとやっぱり疲れてしまって、長続きできません。

これは健康維持のためにとても役立つ考え方なのです。

例えばダイエット
大変そうだなぁ~
でもきれいになりたいなぁ~
健康の為にも痩せないとなぁ~

色々考えて初めて見るものの、長続きせず、結果を見る前に断念している人が多いのではないでしょうか?

結果が先に頭に浮かぶとこうなります。

結果では経過を楽しむことがコツなのです。

すぐに体重が落ちたりはしませんが、お通じが変わってきたとか、食事の量が変わってきたとか、睡眠がよう摂れるようになったとか・・色々出てくるようになるのです。ダイエットで成功人によく会うようになったとか・・だったら私も同じように成功できるかもしれないと、言う気持ちになるだけでも、”愛”を感じる持続維持が出来そうですよね?

結果を出すために頑張り続けるのではなく、”愛”をご自身にあげるように、全てのものに感謝の気持ちを手渡してあげて、そして受けたことに関して、素直に受け入れましょう。

それが情報だったり、出会いだったり、食べ物だったり、体の変化だったりいろいろ気付いたことには感謝をしましょう。

それだけで、意識は変わってきます。
意識が変われば、考えも変わり、行動も変わってくるのです。

ダイエットをし慣れている方に、お話を聞いたことがありますが、そういう方は、それを辛いとは一切感じていないのです。
その理由は、ダイエットを通して出会う人たちのサポートを受けることの楽しさ、新しい情報を仕入れることが出来る楽しさ、体の変化のうれしさ、食事のありがたさを感じられる幸せ・・いろんなことに”感謝と愛”を感じ受け入れているからだったのです。

それが結果となりいつの間にか成功になっているのです

楽して結果を出したい!

絶対無理!
という四文字熟語が、頭に浮かんだ人は、たぶんそれを外すことが大前提ですね・・・
私もこれが出来なくて、40年以上藻搔き苦しんでいました。
それでも何とかなるのです。
外せるタイミングが訪れます。

結果を出せるのは、御自身しかいないのです。
そのご褒美が結果なのです。
つまりは”愛”なのです。
ですから、楽しんでこそ出せるのが、結果なのですよ!

私の掃除苦手意識の話をしますけど、
”私は、掃除の時間を好きにはなりました。”・・・なんて絶対言えませんが、楽しくできています。

それでいじゃないですか?
結果を見るのが楽しい、すっきりしたお部屋は気持ちいい。だからやろうという人もいます。
私はその逆です。
出始めが楽しくないとできないので、掃除をしているふりを始めます。
掃除道具を取り出して、掃除機の線を引っ張って・・・そういう動きを、好きな音楽聞きながら、ダンスみたいにしてジェスチャーでやるわけですよ。それで・・掃除機のどこかに足の指をぶつけたとか、そういうこれまでの失敗も踏まえて自分で笑いを入れて、絆創膏の用意をかかさずしますね。
そういう気分を作ってから始めます。

時間がかかるのですが、それが楽しかったらそれでいいのです。
因みに、この時間を、”掃除の準備体操”という時間で、40分設けています。

ビジネスに私は向いていない

タイムスケジュールを作ることが、仕事効率を図るうえで一番重要なこと。
目票を決めて、期日を守って、動くことが仕事の成功につながる・・

ビジネススクールの大一発目で、そういう受け取り方をしてしまった私。

私は、ビジネスには向いてないぁ~という第一印象を持ちました。

それは何故か・・実際にスケジュールを組み立ててみたら、全く要領をなさなかったからです。
何もかもが、私が描いたスケジュール通りに私が動けない訳ですから、、

これは絶望的でしかないのです。

そうしようかと悩んで泣いて、生きてる価値がないと、諦めたわけですけど。

今は、単純に考えています。

いいんですよ。要領をなさなくても。
人から効率が悪いとはんだされるようなスケジュールでも。
私が生きていくうえで必要不可欠なものだから、やっているんですから!
それでワクワクもドキドキも得ているのなら、気にすることはないのです。

よく考えて見れば、”10時にお店を開けるって、誰が決めたの?”
前のお店がそうしていたから。”独立しても、まだそこを引きづるか?”
そういう言葉が私の中に浮かんだので、午前中は、8時には入りますが、掃除と洗濯の時間で目一杯使うことにして、お昼からお店を開けることにしました。
それで気分よく過ごせるならそれでいんですね。

きっかけは、甥っ子の子守をしてた母の手伝いで、お店が夜にしかできなかったことと、お客さんの急な入れ替わりで、一気に減ったからでした。
それで開店時間の見直しを図ることが出来ました。

自分が置かれている環境の所為にしない時間の使い方を考える

私が自営業で自由にできているから、そういうことが出来るんだ!
きっとそう思った人が多いはずです!
そうですよ!!
自由業と言われるだけあって、時間の使い方は自由です!!

大概の人は、そうできないんです!!

この言葉も飛んできますね。
私が受けているビジネススクールの講習生さん方にも、会社勤めをされながら、受講されている方もいらっしゃいます。
時間が作れないからという方だって、受講は受けていますよ。
アーカイブで、録画を見てる方だっています。
いろんな事情で、色んな環境でお過ごししている中で、時間を作って挑戦している人はたくさんいます。
それは、”やりたくて仕方ないから”なのです。

ご自身への”愛”というご褒美の為に、時間を作っています。

それが私にはできなくて、自分を卑下してましたが、”ワクワク・ドキドキ”することを私にあげて、貰ったことへの感謝を必ず返すと、何を受け取って、何を手放したらいいのかが、見えてきました。

私がなぜこんな話をしているのか?

私の施術は、主にオンラインでのBODY SCANという施術法を取り入れています。
その為には、これをご希望される皆さんが、ご自身でストレッチやトレーニングを行っていただく必要があるのです、

その時間がないから体の調子が良くならないと言われても、私にはどうして差し上げることもできないのです。
ストレッチが合わない、ストレッチのやり方がよく分からない、トレーニング法が、少し間違えているという事でしたら、私が修正できますが、そもそもやってないという事でしたら、何もお手伝いできることが無いのです。

私自身、こういう方に一生懸命お体を良くしてもらいたくて、一緒に事務へ行ったり、別の方には、寝具を見に行ったりと、いろいろ手を尽くしたんですが、全く改善しませんでした。
何故か?
そもそもその人達は、自分では何もできなかったんです。

体を良くしてほしいというのではなく、誰かに甘えたかったんです。

間や貸すことはご自身できます!
”愛”のご褒美・”ワクワクとドキドキ”を差し上げたらいいのです!
それを受け取ったこと、それを実行できたこと、それをするための時間を得たこと、いろんな事に”感謝”を返して、素直に”愛”のご褒美を受け取ってください。

まとめ

頑張るとか一生懸命は、我慢です。
楽しむ、喜び、幸せは、”愛”のご褒美です。

結果だけを求めて突き進むこともできます。
経過の一つ一つに、”愛のご褒美”と”感謝”を感じてゆっくり歩むこともできます。

自分のペースをまずは知ること。
知ったことへの感謝を返すことで、時間の使い方や考え方を変えることが出来るのです。

苦手なものは、好きに変わりませんが、楽しむことや、喜びを感じることはできるようになるのです。

ご自身おからだを変えることが出来るのは、ご自身でしかありません。
私は、その経過に気付いて、さらなるお手伝いをすることが出来る人です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©整体院 ほのぼの,2024All Rights Reserved.