BodyScan  整体

アトピーの痒みは、体質だけの問題じゃなく、内面的にも問題がることを知ってください。

    
\ この記事を共有 /
アトピーの痒みは、体質だけの問題じゃなく、内面的にも問題がることを知って...

前回、アトピーの方向けに、お薬の付き合い方として、ステロイド剤と保湿剤は必ず一緒に使うことをお話ししました。

今回のお話はその痒み、もしかすると、ご自身で起こしている可能性があります。
というお話です。

ご自身で起こしていることが原因でしたら、ご自身で抑えることもできるので、あてはまりそうな方はぜひ考えてみて見直しをしてみてください。

無駄使いをしている私自身に気が付いていても治せなくてイライラしてしまうのは、気持ちの整理ができない人が多い。
ほしいと思ったらすぐ買わないこと。
一度、保留をして本当に欲しいかどうかを考える時間を作りましょう。

私は、アトピー持ちで、イライラすると痒みが出ます。

この体の異変と、気持ちの変調とが関連していることは、誰もが知っていることでしょう。

では、なぜそうなるのか、ご存じですか?

神経の興奮は、体事態の異変でも起きますが、気持ちの上でも生じさせます。
”どうにもならない”という焦りや、
”何とかしたい”という葛藤、
”何をしたらいいかわからない”という迷走。
これらに際悩んだ時に、体内の熱が発生して、体の水分奪い始めて、皮膚上に熱を生じます。
これによって皮膚上からは乾燥と熱感を感じて、痒みが出るようになるのです。

短気な人や、興奮しやすい人は、常に痒みを生じている状態が続いてしまうのは、イライラしていることが多いからです。
イラつかないような選択肢を選ぼうとしてもしっくりこないことの方が多いため、妥協策もありません。
私の知人で、私以上にアトピー症状が強い人がいました。
その方は、かけ事が大好きで、勝つと症状が落ち着いていて、負けると体のどこもかしこも傷だらけでという人でした。
この見直しを図ることは、なかなか難しいことですよね。

私も同じように、やはり買い物の仕方がおかしかったです。
考えなしに”ほしい”と感じたものには手を出していました。
ですが、、それは本当に必要かどうかを考えもなく買っていたので、長く使うことはありませんでした。
もったいないですよね。なかなか手に入らないものだからこそ長く使うものだと感じるようになったのは、躁鬱病から解放されて、アトピーの症状も一段と落ち着いてきた3~4年ほど前からでした。

”あ!今、これ欲しいな”
”こういうのあったらいいな”と、思い付いたらすぐにネットを調べれば出てくるこの時代です。
我慢をしなくても、注文の品は、僅か2~3日で届いてしまう便利さです。
だからこそ、気持ちの整理をつけづらい人は、余計にストレスを抱えることになってしまいます。

”物が増えすぎて片づけられない”
”お金が嘘のように減っていって、なかなかたまらない”
”いいと思って買ったのに、思っていたのとは違う”
などなど。
使い方上手な人は、遺文が生み出したトラブルにきちんと対応できています。
ですが、”後始末”が下手な人は、抱え込むだけか駆け込んで対処できずにいるのです。こういう人を”心の整頓“ができない人です。

アトピーを持っていて、尚且つ心の整頓ができない人は、症状をご自身で重くしているのです。

イライラするから、体内の熱が上がり、水分が不足していきます。次第に体内の組織液が減っていき乾燥が進行します。すると神経が活発に興奮し始めて、皮膚が痒くなって行くのです。

埃やハウスダストなどが原因だけでなく、内面的な要因で痒みの症状が起きていることを認識することが大切です。

私も片付けが苦手で、いったい私の部屋ってどうなってるんだろう・・・
という大惨事になっていることがあります。
いつかやろう、いつかしよう、と思っているうちに半年が一年が過ぎ・・
私の”いつか”は、いつですか?の状態になっていましたが、私は、いつか、いつかと言いながら、どう片づけたらいいのか、まず何処から始めて、何をしようか、考えるようになっていました。

私にとっては、これはとても不思議な現象でした。

何故なら、本当に私が思っていたのは、”いつかやろう”と思っていただけだったのですから。
それが、いつごろからか、
”いつ、どこをどうしようか?”
”この部分は、どういう空間にしようか?”
”ここには何を置いたらいいか、何も置かない方がいのはどこか?”
こうやってきちんと具体的に考えているようになっていたからです。

これが、いわば”心の整頓”であり、”頭の中の整理”なのです。

そして、恐らく”引き寄せ”というのはこういうことなのでしょうと、私は実感しました。

私は、人の体の中が透けて見えてしまうという、特殊な体質を持っていますが、一切霊感もないですし、人の心の声が聞こえるなんて、すごい技能は持ち合わせていないのですが、起業塾で学び始めて、受講生さんたちの中には、こういう技能力をお持ちの方が幾人かいらしてお知り合いになりました。

”引き寄せ術”とか、”ブロックをはずす”方法とか色んな能力を持っていらっしゃる方のはお話を聞いているうちに、繋がったことがあります。
それは、”思い込み”=”ブロック”だということでした。

はっきりしたことは分かりませんが、このことに気が付いたからでしょうか。
私の”いつか”というフレーズは、漠然とした”いつか”ではなくなり、必ず動くための計画性を持った”いつか”になっていました。

私のブログの中の一つに、”誰もを発達障害者と呼ばないで”という内容を書きました。
その中で述べたように、発達障害者は、何かしら自分を変えようとして、藻掻き足掻いています。
それが、普通の人なら簡単にわかることでも、私にはわからないからその根底からしっかりと見直さないといけなくて時間がかかりました。
なぜ物が増えるのか⇒物を買いすぎるから⇒どうしたらそれをしないようになるのか⇒時間をかけて迷う。
このことに気が付くようになったのは、人との出会いでした。⇒引き寄せ?
仲良くなった人が、こういう買い物をしていたのです。
それを見習おうとしてもすぐにできません。
そこで、また考えました。
ネット開けば、心打たれるものが出てきてしまう。
欲しくなる⇒”カート”へ入れてしまう。⇒・・・
この後に私は、あるものを見つけました。
それは、”後で買う”という項目でした。⇒引き寄せ?
そう後で買うえば済む話なのです。
今欲しいと思ったけど、時間が経てば要らなくなっていることだってあるから、こんなのも要らなかったのにとなるのなら、後で買うことにして、保留しておいたら済む話だったのです。

こうして、私は買い物地獄から抜け出すことが出来ました。
お陰で、アトピーの痒みも買い物する度、荷物が届くたびに感じることが無くなりました。

”どうしたい?”
”どうすればいい?”
”どうなったらいい?”
こだわりが強ければ強いだけ、アトピー持ちの人の症状は長く苦しい痒みとの戦いになりますが、それが、ご自身の想いが対処法に繋がる、引き寄せられていく時間の表れでもあるので、イライラして痒いから、お薬で対処するだけでなく、そのイライラとの向き合いも真剣に行ってください。

なぜ私がこんな話しているのか?

私は整体師ですが、整体ありきになる方もいらっしゃいます。
お体の中が見えている私ですから、何とかしようとできることはしていますが、それだけでなく、ご自身でおからだを守るということが一番必要なことなのです。
そのためにできることは、”考える力””気が付く力”その両方が必要なのです。

考える力は、知力から生まれ、気が付く力というのは、気力(心が持つ力)から生まれます。
その両方を得ていることで、ご自身で守れる健康があるからなのです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©整体院 ほのぼの,2024All Rights Reserved.