”今”という時間に意識を向かせる”ありがとう”の力。
どうしても集中が途切れてしまって、”今している事”から意識を放してしてしまうという人、いますよね?
私も集中が足りない人で、今している事から意識が離れてしまって、、”あれ・・?スマホどこ行った?”とか、”さっき書いたメモは?”とか・・・そういうことがよくあります。
これを、解決する簡単な方法を見つけたので、ご紹介します。
”~をしました。ありがとうございます”と、心で思うだけ。
掃除をしているときに、雑巾とか、モップとか、箒に塵取り・・・色々必要ですが、意識を手放して別の考え事をしていると、”あれ?今箒どこ行ったっけ?”とか、分からなくなります。
そういう時に、
”今ここを掃除しました。きれいになりました。ありがとうござ座います”
と心の中で思うと、「今」という場所・行動に意識を戻すことができて、自分が何をしているのかを、はっきりと意識を向けることができるのです。
こうすることで、手放している意識を、戻すことができて、”あれ?私何してたんだっけ?”という放心した状態を脱することだできるので、”今”という時間に自覚をもって生活をすることができるようになります。
大きな感謝ではありませんし、強い気持ちからの感謝でもありませんから、楽な気持ちで、ほんの少し想ってみるだけで意識の手放しが、防げるようになります。
よく忘れ物をする人。
どこに置いたかを忘れてしまう人。
今何をしようとしていたかわからなくなりやすい人。
この方々は、脳が衰えてきたのではないか?と、不安になりやすいと思うのですが、そうではありません。
考えていることが多方面に広がるので、”今”に意識を向けることができていないだけなのです。
年齢を重ねることによって、それが更に強くなるので、”忘れる”ことが多いのです。
意識を”今”という時間に集中させておく練習を、今から始めるといいですね。
「明日の予定って・・なんだっけ・・」
これもよくありがちですよね。
忙しい人ほどそうなりやすいと思っていましたが、実は、忙しい人というのは、こういうことが起きにくいです。
何故でしょうか・・・
”今”の予定がおわってから、”次”を確認することができるからです。
一日びっしり詰まっているスケジュール・・
あれを全部一気に覚えようというんではないんですね。忙しい人というのは。
一つの物事が終わると、次を確認して、それが終わると次を確認するという癖が、体に染みついているからなのです。
それに対して、スケジュールを忘れがちなる人は、その確認作業が大雑把になっていることが多いのです。
少ないスケジュールだからとか、やっていることはいつもと同じだから・・とか、そういう理由から、たまに変わったスケジュールが入ると、一つのことはそこに意識を持っていけても、二日三日と、いつもと違うスケジュールになると、わけがわからなくなり、忘れてしまうということが起きてきます。
私にもありました。そういう過去の経験が。
それを防止するためには、どんなに代り映えしないスケジュールでも必ず確認をしておくという習慣をつけることなのです。
この時も”ありがとうござます”という言葉を付けて確認すると、より頭に入りやすいです。
”ありがとうございます、明日はいつも通りのスケジュールでした。”
”ありがとうございます、明日は~へ行くことを気づかせていただきました。”
という言葉を心で呟くことで、記憶しやすくなります。
集中が足りていると将来の目標設定もうまく行く。
”将来こうなりたい”
”こうしていきたい”
という人生の目標を持っているのが、人間です!
ですがそれを実現できる人と、そうでない人の差が大きいですよね?
どうしてそうなるのかというと、”今”という時間に重きを置いているかどうか・・
ここがカギになるのです。
忘れてしまう自分の目標があるために、自己実現できずに苦しむことになるのです。
”将来お金で苦しみたくないから、お金持ちになりたい。”
この漠然とした将来の目標を持っている人がいたとしましょう。
これを実現できるかどうかは、”今”という時間をどのように意識して過ごしてきたかで、より現実的に詳細的な目標に変わっていく人もいます。
中には、その将来の目標が、ただの夢になってしまう人もいるのは、ずっと漠然としたもので済ましてしまっている人なのです。
”今”という時間に意識を置いて生きている人は、
お金の苦労をしないために、どうやってお金を稼ごうか・・
何をしていこうかと・・ちゃんと向き合って考えるようになり、それを見つけて、腕を磨く努力を怠らなくなります。
そうするといつしか、お金ではなく、技術を磨くことに一生懸命になって、気が付かないうちに認めてもらえる人になっていたりするのです。
ただの夢で泊まっている人は、漠然としたものを具現化させることを考えない人が多いです。
考えていても、抜けているところがあって、それが何かを考えません。
ですから、いつまでも漠然とした”夢”でしかないわけです。
好きなことでお金を稼げる人は少ないとよく言われます。
私の客さんでも、好きなことが仕事になる人はそんなにいないと話してくれる方、多いです。
そうなのかぁ~と、納得できて、”それなら私は、好きなことが仕事になっているから幸せだわ”と感じることができています。
それはすごくありがたいことです。
それをどのようにお金につなげるか・・私は技術を磨くしかないという気持ちでしかいないのですが、これをしているだけで本当にいいの?という迷いも出てきますね。
なぜなら現実的な”エネルギー源”のたくわえがないからです。
それが今回分かったのが、なぜ技術を磨いていても、結果出てこないのか?という事でした。
”施術中に私はどこへ意識を向けているの?”
これでした!!
集中が足りていないから、意識がどこかへ飛んで行ったりしていたことで、結果が出ていませんでした。
体が疲れてしまう・・だから体力を作ろうと、努力していても、これまた手中が足りてないから、体は勝手に動かせているものの、きちんと機能しているかどうかは不明です。
詰まり・・体力と集中力は別物!ということが分かったのです。
意識を”今”という時間に向かせるのは、活力(体)ではなく、知力(脳)の働きなのです。
集中力を高めるために運動をして体力を作ったとしても、知力の働きが低下していたら、結果は出ないのです。
出はその集中力を活かすにはどうしたらいいのか。
”ありがとうござます。体のこの部分が、こうなりました。”と、思う事で、今していることに意識を戻すことができるようになるのです。
そうすると、その人・・私の施術を受けている方の体が、ほぐれてきたり、浮腫みが取れてきたり、歪んでた背骨が元に戻ってくるような筋肉の働きが生まれたりと、色々変化を見せてくれるようになりました。
私が特異体質で、人の体の中まで見えているから、結果は出せるだろう・・・
そういう安易な気持ちでやっていたのが、まずいけませんでしたが、どれだけ頑張ってもなかなか結果が伴わない現実に苦労していたのも本当です。
その苦労が、報われたのか・・・本当に大切な、土台になっている事に気が付くことができたのです。これまでは、そこに目を向けることもなく、ただ時間を過ごしてきたのですが、気が付くべきところに気が付くことができたこと。
今ようやく”なぜなのか?”という答えを手に入れることができたのです。
遅すぎる!
もっと早く知りたかった!
こういう不満を漏らすことは、簡単です。
大事なのは、過去を見ることではなく、”今”に意識を向けることなのです。
これからこの意識を”今”という時間に戻して、物事に取り組むことで、より一層結果を出せる施術をしていけるわけです。
それまでの努力が無駄になったわけではないのですから。
”今”に意識を向けるための感謝をすること。
それだけのことを知って、これまでの努力は何だったんだ?!ということになるはずがないんです。
これまでの努力を活かすために、「”今”気づかせていただきありがとうございます」という気持ちを、伝えることで、活かされてくることだったのです。
本当に気が付かせていただきありがとうございます。
まとめ
・意識が”今”に向けるために”ありがとうございます、~して~になりました。”と心で伝える。
・忘れやすいのは、”今”という時間に意識を向けていないから。
・結果が出ないと悩んでいる人は、気づくべきところを見逃している。
・気が付いたことを感謝しましょう。後悔するより一層結果がいい方に出せるはず。
・集中力は、知力(脳)の働きによるもの。