BodyScan  整体

健康は自分で保つもの。そのためのお手伝いをしていきます。

  
\ この記事を共有 /
健康は自分で保つもの。そのためのお手伝いをしていきます。

自分の目標を達成するために、できることをご存じですか?

できないという気持ちを無理やりにねじ伏せるのではなくて、できる気持ちを増やすことです。
考え方を一つ変えれば、目標を達成することができるようになります。

頑張っていたダイエット。頑張るのをやめて楽しむことにした私。

運動が苦手な私です。
それでも頑張って動かないといけないと、必死で、動くことにしてましたが、やめてみました。

スクワットを毎日10回だけ増やす

一日10回増やした回数をするスクワットで、運動を楽しむことにしました。
目的は、ダイエットだった私ですが、運動を楽しんで行うことに、目的を変更したら、意外と続けることができています。

疲れることを我慢するのではなく、どうしたら楽しくなるかを考えることにした方が、長続きできると感じて過ごすことができるようになりました。

少しづつ増やしていくことで、体力もついてきましたし、食欲そのものも抑えることができています。

運動が足りていると、運動不足による体・脳の不満が満たされるので、食欲が抑えられる。

適度な運動を行うと、運動不足という、欲求不満がなくなるので、体と脳が満たされて、食欲は抑えることができるようになります。
ですから、痩せやすい体質になりやすいのですが、体重に変化出てくるまでには、時間がかかる場合もあります。

その原因は、燃焼しにくい脂肪がついているからです。
脂肪の層が厚ければ厚いほど内側の層の脂肪は、燃えにくいので、体重が落ちるのが遅かったりもするのです。
ですが、人によっては、落ちやすい人もいますので、絶対に落ちにくいというわけではありません。

少しでも早いうちに撃退した方がいい!

脂肪でもなんでもそうですけど、早めに対処をすると、その分早く取り除くことができるのです。

それでも遅くなってから漸く気が付いて、何とかしようと思い始めることができたのですから、それはとても素晴らしいことなのです!
それ以上に遅かったら、もっと落ちにくくなていたかもしれませんでしたし、ひょっとしたら体力的に、脂肪が燃えるよりも先に動けないわ~って、膝を落としていることになったかもしれないからです。

それでも大丈夫です!
私がお手伝いいたします。

体の重さに耐えられなくて、少し動いただけで、体に負荷がかかって、痛みが出たり、疲れが出てしまったりする人でも、座ったまま、行えるのに代謝を上げていく体操やストレッチはちゃんとあります!
それを、毎日続けて、少しづつ・・一回づつ回数を増やしていくというやり方をしていけば、ちゃんと体を守れる体力づくりができるようになっていきます。

簡単・楽しい・続けられる

この三拍子が、大事です!

私は、このことに気が付かなかったころ、嘘みたいに”やらなきゃできない”と、自分自身に、言い聞かせていました。
それでできなくて、”私って駄目な奴だ”と、毎日自分自身に苛立ちを感じていました。

それが、できない理由がそもそもこの考え方が、そうさせていたことを知って、もっと楽しく続けてもいいと感じるようになったのです。

お客さんにお伝えするストレッチが、どうしても、数が多くなってしまいます。
あちらこちらに、異常を抱えていると、その分数が増えていくものでした。
それはしょうがないことだって、私は感じていたのですが、違いました。

数を増やすよりも、続けてもらうことが大事だったのです。
一つ、お伝えして、もしそれをしていなくても、それは仕方ないという気持ちで、お伝えすることにしました。
やるかやらないかは。その人次第だということも気が付いたからです。

私がお伝えした通りにしていなくても、それも仕方ないんですよね。
その人がそうしたいということなので。
ただ、私は心の中では、そこばっかりやってもなぁ~・・という気持ちではいますけど、私の言い方が伝わらないのか、その人が独自にやりたいことをしたいのか・・そこはわからないんですけど、皆さん、それぞれご自身の理論があるので、そこを否定することはしないということもできるようになりました。

そんな人だけでもなかったことが最近分かってきました。
ご自身で考えて行っていることを積極的に、私に伝えてくださって、私の意見を聞き入れようという方もいらっしゃいます。
その方には、ちゃんとご説明をさせていただいています。
ご自宅で、一度していただき、また疑問を感じましたら、聞いてくださるという循環ができる方もいらっしゃるので、安心しています。

いろいろ言うとやりたくなくなるという気持ちもわかるからです。
簡単・楽しい・続ける
それが一番だと私が感じるようになったから、独自の方法で、続けて行けるのでしたら、私は何も言うのはやめました。
その代わり、それでも痛くて・・というなら私がそこでお手伝いをさせていただくことにしました。

ご自身のお体をご自身で守れるようになっていただきたいのです。

本当は、このお店にずっと頼り切りになるのではなくて、ご自身で健康な体を維持できるようになっていただけるようにと考えている私です。

そのために必要な日常的に、どのような運動をしたよいかというのを、お伝えしています。

体は変わっていくものなので、その運動が合わなくなり、別の個所の要因が出てきましたら、その時にはまた体が何かしらのサインを起こしますので、その時にご相談いただけましたら、対処を変更させていただくというやり方が一番いいのですが・・

ご自身で何かをするということが、なかなかできない人が多いですね。

自立性がないというのではなくて、時間をうまく使えない方が多いのです。

私のお店へ来たら、自分の健康を守る時間という、考えになっているので、この考えを否定すると、失礼に当たるので、私は受け入れています。

ですが、ご自身の体の健康はご自身で守れるようになっていただきたいというのが本当の想いです。

ちょっとずつなら変えられる、自分の体、それに伴い変えていくことができる自分の考え方。

このことに気が付けるようになったら、健康体と呼べるのです。
何かしらの障害があって、自分の体の一部が動けなかったとしても、気持ちが健康になっている証拠なのですから。
そういう方を増やせるようにお手伝いさせていただくことが私の、生きる目標です。

そのためにできること

私がそのためにしていくことは、私自身がそういう人に出なり続けることなのです。
私が私をあきらめない限り、ご自身の体の健康を自分で守っていける人を増やし、体・脳・心の健康維持に努める人を増やしていくことができると考えられるようになりました。

まとめ

・ダイエットをしてみようという気持ちから、楽しむことに移行した私が見つけた考え方の変化。
・続かないことを無理にするのをやめることで、人の考えを受け入れる余裕ができた。
・運動不足によっても過食してしまう人がいる。
・簡単・楽しい・続けられる、ことで、健康維持は自分できるという自信を持たせるお手伝いをする。
・体の使い方が変わると、考え方も変わってくる。
・体・脳・心が健康になりたいという人のお手伝いをし続けたい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©整体院 ほのぼの,2024All Rights Reserved.