自分時間は“投資”だった|探すのをやめて選ぶ人になる話
自分の時間を有意義に使えていますか?
自分時間をうまく使える人は、自分の世界を豊かにできる人です。
こういう人こそが豊かな人生を歩んでいる人だと感じています。
ラジオトークを再開してみた
久々に”ラジオトーク”アプリを立ち上げて配信を試みてみました。
すると、渡り歩いている人をちらほらと見かけました。
どれを聞こうか・・・と、渡り歩いている人、結構いますね。
のめり込んでいる人もいるでしょうが、旅人のようにあれこれと渡り歩いている人もいらっしゃるようです。
それも自分時間を豊かに使っている人と感じますが、出逢いたいものに出逢えないという考えも浮かんできました。
これ‥豊かな時間を過ごしているようで、実は、何も得られていないという見方もできます。
何故なら自分のイメージができていないからです。
こういう声の人がいいとか、こういう話をする人が良いとか・・こういう話し方の人が良いとか・・そ言うイメージを持っていると、バチっと見つけられるんです。
私がリスナーとして渡り歩くと、大体見つけれるんです。
あちこち探し渡るようなことはありません。
こういう人の話しが聞きたいと、しっかりイメージができていると、探し回らなくても探し当てられることが、疲れないでいられるという事だったんです。
”探す”がエネルギーを使う!
疲れを減らしたいなら、まずはイメージをしておくことです!
これ・・面白いんですが苦手だったお金の話と同じだったんです。
お金って・・大事に貯金しているだけだと、貯まるけど、疲れるんです。
何故なら我慢!という根気勝負になるからだったんです。
それと同じで、探すって行動は、自分の知識範囲内でしかものを見ていないから、探し求めないといけなくるんですよね・・それがエネルギーを使う原因だったんです。
自分の知識の幅を広げていると、探さなくても、見つけれるんです。
許容範囲が広いから、目に入ったものを受け入れることが容易いからです。
そうなるとエネルギーを使って探しているのではなく、目についたからという自然な出会いを果たせているわけです。
これはエネルギー消費をせずに見つけた楽しみを簡単に得る方法だということが分かりました。
探さなくても自然と目について出あいたいものに出逢える人は、イメージができているんです!
許容範囲も幅広い中でイメージだけはちゃんとできているから、全く同じではなくても、欲しいものを見つけることができるんです。
なので、貯めたエネルギーを旨く使って”見つける”ということに集中できてるわけです。
ラジオトークで気づかされた私の息切れ理由
長く続けたい!という気持ちでいたのですが、途中断念をしてしまったその理由についても実は繋がっていて、エネルギーを無駄に放出していたからだったんです。
初めから出会いたい人になんか出会うわけもないし、私自身が確立してないんだからそういう人との出会いはなかったんです。
唯々必要なのは続ける!ということだったんです、あの段階では。
そのことをしっかりと肝に銘じていなかった私でした。
そして、そういう時に起きるのが、人に流されるという現象だったんです。
人に見つけてもらうという気持ちが大きかったんです。
私が見つけることが大前提の世界です!
それはデジタルの世界でも現実の世界でも同じだったのに、人に頼っていた、もっと言うと人に依存していた状態だったんです。
これは、貯金の世界と同じで、貯めているから大丈夫と、我慢に我慢を重ねて貯金通帳からお金を引き出すのさえ勿体ないと思ってしまっていたことと類似しているんです。
本当に言いものを見つけたからお金が必要っていう状態になっているのに、いざ買い物をしようとして貯金を下ろすのが億劫・・・
これって、お金に依存しているからだったんですよ。
お金に依存していると、お金から運気が離れていくんです。
何故ならお金だって人の縁によって結びついているものだからです。
手放しても別の満足感は得られのです。
その信頼をお金に対して感じていないのは、お金に失礼なことだったんです。
出したお金を取り返そう!なんて気持ちで稼ぎ出すのではなく、今このお金で得た満足感を、お金を稼ぐことでお金に恩返しをしようって気持ちで動かすことができればお金から運気を運んできてくれるということでした。
人との縁も同じで、私が見つける!と感じていなければ見つからないんです。
人との出会いによって人との運は、流れているのです。
ですから、人と関係をよりよくしたいと感じているなら、まずは期待しない事だったんです。
そして、探すではなくて見つかると信じることだったんです。
信じることで私自身を裏切らないですし、人を裏切ってもいないのです。
だからと言って頼り切りにもしていません。
私は私に合った人を私が見つけられる!という自信を得ているからこそ信じる行動ができているわけです。
なので、久しぶりにラジオトークをしてみたんですけど、リスナーさんの動きに対して反応していた私もいましたが、最後の一回は、全然見向きもしないでできました。
このテンションが私らしいと感じて、凄く楽にできたんです。
投資って買い物か貯金か?
・・どういうことを突然言い出したんだ?って思われるでしょうけど、これがラジオトークにしてもSNSにしても言えることだったんです。
投資って・・・私は・・貯金?って思ってたんですけど、これは買い物だったのです。
NISAって・・銀行員さんから説明を受けた時はただお金を置いておくだけという・・積み立て預金のようなもの!って説明でしたから、貯金だなぁって思ってたんですが、実はこれは買い物だったんです。
何かものが手に入るわけではないんですが、買い物の感覚だったんです。
これと同じで、ラジオトークにしてもSNSにしても、積み立てをしているわけです。
そして、何か”もの”として手に入るわけではないのですが、のちの私に役に立つことであるのは間違いが無いわけです。
それって投資ですよね・・。
だから同じ感覚だなぁって・・私はそう感じました。
違うという考えの人も持ちもいますし、現実的には違うものですから、私の考えを否定する人の方が正しいんです。
ただ・・私の感覚的にはそうだなぁって感じています。
そして、何よりもそういうことで何らかの共通点を見つけたことで、苦手意識を感じていたお金に対する知識を広げることができたのは、利点だと感じています。
知識を知識のままにしておかない行動力
行動をすることによって知識を活かす工夫はいくらでもできるからです。
セミナーを受けまくっているものの、それをお金にできないという人もいる中で、セミナーを受けずに学んだ知識を旨くお金に変えているという人もいます。
その違いって・・・活かすことができているかどうかって事だったんです。
貯金を貯めているだけで、それを使っていない・・それはセミナーを受けまくっているのに、お金を稼ぐということはできていない事と同じだったんです。
それに対して、持っている知識だけで、うまく稼げいる人は、知識を行動にしていたからだったんです。
それは投資と同じでした。
100円を一年で10000円にする・・ことができたのは、情報をうまく取り入れてどこにその100円を置くかをしっかりと吟味したからだったんです。
それを知識という頭脳にある情報をどう生かすか・・誰に向けて伝えるかをしっかりイメージして繋げてきたからお金を稼ぐことができたわけです。
売りたい人を見つけるというのも技術の一つだったんです。
“探す”から失敗を恐れるんです
投資家の人は失敗を恐れてはいないそうです。
大暴落したらどうしようか、金利が下がったらどうしようかということを考えていないんだそうです。
何故ならそれに見合った情報は得ているわけですし、引き際を知っているからです。
これは経験でしか得られないんですが、いろんな人の失敗談をしっかりと聞いて学んでいるからこそ、実体験をすることに対して恐れていないんです。
何故なら”私がここを選んだから”という自信を持っているからだということでした。
勿論その為に情報を得ているわけですが、必ずしも絶対ということはない!ということだけしっかりと頭に入れて”勝負を挑んでいる”という気持ちでいるからだったんです。
それと同じで、人を選ぶというのも、”人選を間違えていたらどうしよう”という不安をかかえてしまうのは、”選ぶ”と言いながら探しているからだったんです。
引き際を知っていれば怖くない!と知っていれば、自分で見つけることに対して不安も恐怖もなかったんですよね。
これが、ラジオトークにもSNSにも言えることだと私が感じたことでした。
もし私がビジネス書を読もうとしなかったら、投資について書かれている本を拒絶してこの事を知らなかったら、分からないまま過ごしていたかもしれません。
苦手を苦手なまま情報は受け入れる
苦手だから頭に入らないという感覚を私は持っていました。
ですが、それは独学をすることで、自分なりの学び方考え方を取り入れることができるので、理解しやすくなることが分かりました。
私の身近にあるものに置き換えて、私が理解しやすいように解釈すると理解を深めることができるのです。
そうすると、苦手でつまらないものという感覚が、意外と親しみやすかったということに気が付くこともできるようになり、もっと知って行こう!という意欲も湧いてきます。
これは、見つけようと思って探し当てたのではなく、読んでいたら、”この事と結びついている”と自然と繋がりを感じたのです。
それって、五感をしっかりと働かせて読めていたからできたことだったんです。
つまらない空間、理解できない話を有意義にするための五感!
五感をしっかりと使って情報を感じていると、難しい話の中にある身近な具体化が見つけられるのです。
つまらない空間も、五感をしっかりと働かせると、”面白い”を感じることができます。
居続けなきゃいけない、思考を飛ばしちゃいけないでは溝は埋まらないんです。
頭脳ではなくて、五感で感じることで、自分に重なり合う何かを見つけると、つまらないも分からないも楽しものにも、面白いものにも変えることができてしまうんです。
触りしかまだわからない・・・最初の内は誰もがそうです。
すぐに極めるなんてことはできないんです。
ですが、凄く距離があったものを、考え方ひとつ変えただけで、距離が少し近くなったと感じれば、苦手意識を外すこともできるわけです。
そうなると、他のものはどうだろうか?!という自分の許容範囲を広げるきっかけも生まれてきます。
何もかも理解しないといけないことはないんです。ですが、そういうものもある!ってことさえいると、自分で見つけるということがどれだけ有意義なことかということも分かってくるのです。
手を尽くされて集められる情報に甘えない
先にデータが分析をしていくれているから勝手に流れてくる情報に甘んじてそればかりを入れている・・ということがどれだけ楽か・・って事ですが、自分で見つけるという有意義さを感じることを望んでください。
そのためには、自分から知らない世界の情報を手に入れることをいとわないことが凄く大事だったんです。
知らないから知らないままでいいや・・という気持ちだと”知識の未来投資”が叶わないままです。
幾らでも辞めていいんです。
飽きたらそれが引き際なんです。
ですが、何もしないで集まってくる情報で満足しているのは、貯金と同じで増えないんです。
投資という大冒険をすることが”未来の見たい自分の姿”を見つけ出す手段なのです。
そのためには合うか合わないか?を考えない事です。
続けると決めなくていいんです。
寧ろいつでも辞められると割り切っていた方が楽しめます。
それは無責任でも何でもなく、自分への知識の投資になるのです。
”行動する”は、未来の自己投資そのもの
最初からずっと続ける!
毎日続ける!
と決めていたらやってられないブログ活動です。
誰に何言われるかわからないのに・・と不安な気持ちばかり考えていたら続ける気力は湧いてくるわけありません。
ですが、この行動が私自身の成長にしか役に立たない!と分かれば、続けることはできますし、いつも同じ内容しか書けないと自覚してしまうと、書くことをそのものが詰まらなくなります。
ですから、私が知らない世界を覗きに行く!という行動は自然と起こすのです。
それが、私を有意義にする材料になると知ってしまうと、病みつきになります。
つまらないなぁって感じてしまう時間・・・人との関係性が増えれば増えるだけそういう時間を得ることはどうしてもあります。
その時も、私自身が知っていることが多くなると、”その話、どこぞで誰かが書いていた本の内容と類似している・・”という気付きを得ることができ、自分の世界と現実の空間を行ったり来たりできるわけです。
それだけでも有意義な時間と空間を自分で見つけたことになるわけです。