アファメーションの落とし穴|ネガティブが増えた本当の理由
アファメーションの威力を知っていますか?
私はアファメーションを毎晩聞いて寝ていますが、これで変わって来たなぁって感じることがあります。
それはネガティブになりやすくなったということです。
ですが、これ・・実はいい変化が起きているからこそ起きる変化だったのです。
変化の時期を迎え始めると、人の思考は、その変化を簡単には受け入れようとはしません。
脳からブロックサインを出されてしまっているからです。
ですからネガティブ思考が激しさを増し、
”どうせかわらないでしょ?!”
”なんかポジティブに考えることが面倒になって来た”
”押しつけがましく感じるようになった”
というマイナスに受け取るサインがあふれ出すようになってくるのです。
私はこれで何度も挫折をして、聴きたくないから聞かない!という選択肢を選んできましたが、今回は、面白いことが起きたのでお話させていただきます。
内なる自分と会話をすることができるようになった・・?
・・実はこれ・・私は最初そうだ!って思ってたんです。
ですが、違ったということが分かりました。
”内なる自分”と想っていただけで思い違いでした。
それでも私自身の気持ちを見直すことができたのは本当です。
では、相手は誰か?!というと、私が小説を書く切欠になった日高有希永でした。
話していたのは、夢の中・・というまたもや不思議なことなのですが・・
何を話していたかというと、私がずっと気になっていたことでした。
人の役にたつ仕事をするには・・という話です。
他の人と違う体質を持っている私ですが、それを活かして人の役に立つビジネスにして行くということをビジネス講座の先生照屋智子先生と話して決めたものの、アファメーション効果によるブロックをかけ始めたネガティブ思考によって、出てきたのが・・
”誰も証明することはできない物体も無ければ実態も無いものを売る!というこの行為・・詐欺じゃん!”
ということを私がその日高有希永に伝えていました。
それに対して、その人は、
”なんでじゃぁそれを伝えないの?”と当然返してきて、答えが詰まりました。
更には、照屋先生から受けてみませんか?という誘いをいただいた、ビジネス講座とは別の講座・・あれに対しても疑問が出てきて
”今お金が無いのは本当なのに、あれもこれも・・ってあれも私変だと思っているんだよね・・”
ということを言っていたんです。すると・・
”どう変だと?”
と、そこはちゃんと聞いてくれたんですが・・この説明しているときに何か違和感を感じました。
私が言っていたのは、
”この講座を受けたからあなたは変わったじゃないですか?!ってその先生は言うけど・・それって受けてなくても変わろうって自分が思ってたら本を読んでても変わるって思うんだよね・・なのに何十万もかけてうける必要あるの?”
と・・確かにその通りだわぁ!って自分で言ってて気が付くことができました。
その気持ちをはっきりと自覚してから目が覚めてしまったのですが、その通りで、これどの職業でも言えますが、”私のところに来たからあなたは変わったんですよ!”って・・私は、お客さんには言えないとはっきりと自覚しました。
その人自身が変わろうとしたから変わって来たんであって、他人頼りになっていたら変わらないんです!
私のお客さんからも凄くお喜びいただき、”あなたのお陰で”とか、”先生のお陰で”っておっしゃってくださる方いらっしゃるのですが、実はそういうことはなく、その人自身のお陰でそのお体がお元気なんですよって・・返しています。
蛇また自分のお体を変えたいと思っていらっしゃる方がいらっしゃって、その方が偶然私のところへ来てくださっただけのことだったんです。
頑張ってくださったのは、その方とそのお体です!
ですから私にお礼を伝えてくださる方に出逢えたことは心から幸せだと感じていますが、それだけ変化を迎えることができたのは、その方ご自身が真剣にご自身のお体と向き合った証拠でしかないのです!
目が覚めて暫く呆然としながらそんなことに気が付かされました。
ただ・・・気が付いたけど、これもブロックが掛かってるだけと感じることもできました。
確かに現実的に考えても私の手許にはお金が無いのは事実です。
それを変えようとするなら、変わらないと何も始まらないというのも本当で、何をするために学ぶのか?!それがはっきりできてないものの、それをはっきりとさせる!ということを目的に学ぶという手段も一つだと感じました。
学んで栄養にならないということは決してないからです!
目的が無い学びでも意味はあると考える
何のために?!って思う学び何ていくらでも私たちは経験してきています。
学校の勉強が意味があったと私は正直思っていません!
寧ろ大学まで行ったことで漸く身になる学びを受けられたと感じている私です。
そしてそれ以上に今の方が意味のある学びができていると感じています。
これって・・学ぶことを知っているからこそそうできているわけで、学ぶことをそのものを毛嫌いしていたら今だって意味がない時間を過ごしていたと思うんです。
不思議な体験をした睡眠時間での中で、これまで真剣に向き合ってこなかった私自身と向き合えた私です。
そこで学んだことは、アファメーションによって呼び起こされてしまうネガティブ思考の奥にある真実を知るという事・・・これができる人がどれだけいるのかはわかりませんし、恐らくここまでたどり着けた人は皆こういう壁にぶつかるということだろうなぁって思うんです。
わたしだけができることとは思えないからこそ、みんなできるんだったらそれをわざわざお金出してまで誰かに聞こうって・・するのか?!って考えると・・
自分でできるわ!っていう気になりました。
ですから、私が持っている感受性が強すぎる素質を活かしてビジネスをしようっていう考えは、はっきり言って甘いだろうなって思っています。
人の体の中が見えるとか、人の潜在意識が見えるとか、深層心理の本音が聞こえるっていうけど、特別なことではなくて、実はただそれだけのことだったんです。
証明しようもないものでお金を取るって・・やっぱりよくないことだなぁって私は感じています。
ビジネスから逃げてスピリチュアルに走る
・・こういう言葉がどうしても頭から離れないのが、そもそもの原因ともいえますが、スピリチュアルに走る人は、ビジネスから逃げている・・確かにそうだなぁ・・私は。
と、はっきりと自覚した私です。
スピリチュアルをビジネスとして迎え入れてもいいんです。
ですが、抵抗が私にはあります。
証明の仕様がないからです。
”私のお陰で変わったでしょ?!”とまでは考えられなくてもいいと私は私を許していますが、それでもそれでお金をいただくっていうのは抵抗が出てきます。
それでも・・・持って生まれた素質を活かす!ということは誰かの役に立つ!ということおも分かりました。
実際、私は役に立っているからです!
この素質があるから、小説が書けてますし、発想も呆れるくらい溢れてくるのもこの体質のお陰なのです!
なので私は私を楽しませることができています。
じゃぁ今ある不安って何か?!
誰の何の役に立つの?!という・・まだ見知らなぬ不安です!
これこそ思考のブロックという事
まだ見知らなぬ世界に不安を抱えるって・・どれだけ傲慢だよ?!って事だったんです。
謙虚さが無いっていうのはそういうことです。
まだ知らない世界を先読みしようって・・そういう素質は私は持って生まれてきていないにもかかわらず、見えないものを勝手にイメージして、不安や恐怖を抱えてしまうのは、驕りだったんです。
見えてないし知らないんだから気にしなくてもいい事だということに気が付きました。
楽しみ~~!!ってワクワクすることはないんです。
見えてないんだし、まだ行く先が定まっていない私です。
楽しみも何もなくて十分だったんです。
なのに、何をどう思いこんだのか、気分を先取りしてそうなっている気分を味わう!って・・言葉にほのめかされてしっかりとの気分だけ取り入れようと必死になりすぎて疲弊していただけでした。
前を見過ぎても疲れるんです!
気持を先に手に入れる!
これができるときは素直にそうしたらいいですけど、慣れ親しんでくると”現実と事実”がはっきりと見えて”そうなっていない!”ということで葛藤してくることもあります。
そういう時は、現実と事実を受け入れた気持ちで歩んでいればいいという事だったんです。
無理にポジティブでいなきゃ!とか、いやいや・・私は今お金がある人の気持ちで生きてないと・・って・・それは無理難題過ぎるんです。
何故なら、どれだけ未来の自分がその通りになっていたとしても、気分の変化は今と同じ流れになっているからです。
どういうことかというと・・思考は変えられても、気持ちの流れだけは変わらないんです。
”うまく行ってる!”って感じるときもあれば、”これは・・・失敗じゃないの”と心配することだってあるんです。
未来の私はいつでもポジティブ!って・・・それは人格そのものを変えないと無理な話で、人格は変わらないんです。
詰まり性格も変わらないわけです。
自分の性格を受け入れた上で”希望通りになっている自分”になった気分を先取りする
これが現実と事実を受け入れながら先取りするという事だとわかったんです。
それまでの私はアファメーションを行うことで、ネガティブな私を取っ払える!ってそう思っていました。
そしてそれを疑いもなく信じていました。
だから大きな期待を私自身に課してしまい、疲弊しすぎてどん底な気分人陥っていたんです。
ですが、それは大きな間違いだったんです。
どれだけアファメーションでポジティブな未来を描こうと、性格は変わらないということを知っていなければ、現実と事実に背いた空想の世界を思い描くばかりになっているので、いつまでも変わらない世界にしか私はいないということです。
これがアファメーションの落とし穴!!
ただ思い込んだだけでは何も変わらない
”マーフィーの法則”の一文で、”私にはお金がある、私はお金持ちなっていると、いくら言い聞かせていたとしてもそこに繋がる手段を得ていなければ、それは絵に描いた餅でしかないのです”ということを伝えています。
それが私で言うと、いくら私の未来は豊かになっていると、言い聞かせたところで、その豊かさの中に常にポジティブでいられるとか、いつも明るく元気でいられる!と言い聞かせたところで、体力が人よりない事実、人より睡眠を多くらないといけない事実・・これは変えられないわけです。
それを想ってどれだけ頑張って運動したところで、”私なりに体力が付いた”という変化は得られても、人に比べたら・・という括弧書きは付いてくるんです。
それを受け入れられずに、まだダメ・・まだまだ・・・って思っていたら、変化しているという事実さえも受け入れられなくなっていて、疲弊してしまっていたわけです。
誰かと比べる必要はない!というのはそういう所だったわけです。
誰かと比べない!というのが私自身に対する謙虚さだったのです。
アファメーションを行っていることで思考のブロックに気が付くけど・・
気が付いたからこそ向き合えるんです。
向き合って掘り下げていったことで、ここまで見えてくるのです。
だからこそ自分と向き合う時間を持つということは凄く大事なことだと感じていますし、人より体力が無く睡眠時間を多く必要とするこんな私ですが、こういう私にだからこそ気が付くことができた!と今感謝しています。
最後に
まだまだ迷いは出てくるんです!
幾らアファメーションをしていても迷いは出てきます。
何故ならアファメーションは迷いを取る呪文ではないからです。
寧ろ、自分の迷いをはじき出してそれを、自分と向き合って自分得解決するための手段でしかないからです。
私が何度も挫折していたアファメーション・・これはアファメーションを誤解していたからだったんです。
アファメーションで自分が変わる。
アファメーションさえ聞いてたら自信が持てる。
そんなはずはありません。
自信をつけるのは、結局は私自身です。
どう自信をつけることが私らしい生き方になるか?それを知るための切欠に過ぎないのが、アファメーションだったんです。
”私を変えたい!”
この気持ちを持っていることは凄くいいことで、素晴らしい気づきです。
ですが、何でもそうですけど、使い方を一個間違えると、結果は悲惨になることもあるのです。
ですが、それは使ってみないとわからないのです。
私も何度もアファメーションを繰り返して挫折してまた聞き直して・・と繰り返してきたことで、漸く見つけた答えだったんです。
それが失敗かというと・・そうでもなくて、今こうして書けているわけですから、誰かに伝える価値があるもの!にすることができたので、失敗というわけではなく、気づきです。
そして、今こうして伝えられる言葉にできたこと・・それが私の自信になっています。