やる気が出ない本当の理由は「やりがい不足」じゃなかった
- やる気が無い=やりがいが無いは、関係なかった
- ”心を開けない=素直じゃない”ではありません。
- 心を開けない人のやる気が出ない場合ってどんなの?
- 図々しくなれない人は素直だけど心を開けないんです。
- 心の内を開かせるには、私がまず心を開くことが大事
- 瞑想整体は効果があった
- 激変すると迷いも生じる
- 心を開かせてもらったからこそ見えてきた私の本当にやりたいこと
- こうなりたいなぁ~~~って・・なれるようにすればいいだけ。
- 今の私がやりがいを感じるとしたら・・
- 入れ込んだ知識・・うまく使いこなせていない・・だから自信が無い
- 私と同じように、特殊な体質をしているから、うまく良きれない人の心の支えになることができることをしていく
- やる気が出ないのは自信を無くしてしまっていたから
- 何もうまくできていない!そうかんじたら・・
やる気が無い=やりがいが無いは、関係なかった
やる気が出ないのは、やりがいが無かったからではなかったんです。
そう思い込んでいただけでした。
やる気が出ないのは、心を開いていなかっただけだったんです。
何故心を開いていないんでしょうか・・それは、思い込みが強いからです。
できないという思い込み、変わらないという思い込み、自信は持てないという思い込み、こういう思い込みを外せていないから心を開けずにいたんです。
まずは、心を開く練習をすることにしてみましょう。
できることをできないという思い込みをしているのは、出来ている事に気が付いていないからだったんです。
結果が出ていない・・
結果が見えてこない・・
そこまでそもそも続けられていない・・
そういう現実を目の当たりに何度もしていると、
”私って駄目だ‥”ってどうしてもそう思ってしまいます。
それを打開するためにどうしたらいいかということですが、
まずは、気付く!ということから始めてみてはいかがですか?
他の人から、何を言われても、
”そんなことないです、私なんて・・”
って否定している言葉を不意に口をついて出ていると感じるだけでも、気付いているのです。
苦手なことも、苦手じゃないことも、苦手にしている、そう思い込んでいると気が付くだけでも、一歩踏み出すことができているんです。
私も実は、ありました!
ビジネス講座の照屋智子先生に、本音をぶつけられた私でした。
もう大丈夫!私には自信が無い事なんてない!!ってそう思っていたんですが、実はそうではなく、自信ないことだらけだったんです。
それが凄い事で、これ言えるようになっている!!って気が付いた私でした。
そういうのを包み隠すことしかしていなかったのに、それを吐き出せていたんです。
それって、自信が付いているから話せたことで、更に言うと、言える人を選んだから、言えたことだったんです。
ちゃんと話せる人を引き寄せていた私の潜在意識だったんです。
それってすごい事なんです!
吐き出してしまったことは決していいことではなかったんですが、話せる相手をチャン選んで連れてきて下っていた潜在意識がいました。
そのお陰で、これから何をしていくといいのか、私にできることとできない事って何かをちゃんと見抜いて進ませていこうと考えを出してくださった照屋智子先生です!
ビジネスパートナーってそういうことだ!っていうことも実感できました。やる気って自分で出すこともできるように何れなりますが、そのためにはまずは心を開いて素直に何ができていないのかを話すことです。
誰にでも話していいわけではありません。
ちゃんとそのことに向き合って協力してくださる方に話してみることが大事です。
そうでないと、人を疑う気持ちの方が強くなり、心をさらに開けなくなるからです。
そういう方は、ますます自分が分からなくなるんです。
”心を開けない=素直じゃない”ではありません。
心を開けないというのは、自分の本心がまだわかっていないから、言語化できていない状態だということを私は体感しました。
ですが、素直じゃないというのは・・言われたことをしない人の事なんです。
その人にはその人言い分があってその行動をしないと思いますが、
”今のタイミングでは無理です”とか、”今の私はその時ではないんです”とか・・
やる気にならない理由をタイミングのせいにするというのが、素直じゃない人なんです。
そうではなくて、心を開かない人っていうのは、とりあえずやってみるんですよ!それで、やって見ながら結果が見えないから、投げやりになってしまうんです。
その時に、本心ってどこにあるんだろう?!って考えること・・これが凄く大事なことなんです。
なんで結果が出ないか・・それは、そこじゃない場所を選んでいたりするからだったりもします。
心を開いていないと、そのことに気が付くことはないんですが、素直ではありますから、聞いたこと、学んだことを、ちゃんとやってみるという行動をしているんです。
ですから素直な人なんです!
心を開けない人のやる気が出ない場合ってどんなの?
本心をちゃんと知らないからやる気が出ないんです。
これは私の経験ですが、瞑想整体で、いくらでも動画サイトで音声ガイダンスを聞いていて、自信が付いた!って上辺だけで思っていただけだったということをしっかりわかりました。
私だけの世界にいて、自信が付いた!っていくらでも実は思えることだったんです。
ですが、蓋をあけられたら、全然みじめすぎるほどの乏しい自信しかなかったことを思い知らされるという事実と向き合わなくちゃいけないことになりました。
ですが・・それって本当に悪い事か?!って事なんです。
事実を知ることができてよかったし、これまで抉じ開けられても動かなかった硬い蓋だった私だったんです。
それを開けてもらえたわけです。
開けてくださった方は、照屋智子先生ですが、開けやすくしていた私!だったということも本当のところだったんです。
詰まり!
心を開くって自分の世界観の中だけでは、どうしようもない事だってあるんです。
そういう人にあわないと開けられない・・そう思うけどそういう方に出逢ったときに開けてもらいやすくしておく準備っていうのは、自分でなければならない事なのです。
そのために私は瞑想整体をしていたんだということに気が付きました。
素直じゃない人は・・わたしもそう思っていました。
素直じゃないって・・だけど私は素直なんだそうです。
そういうのは私自身では分からないんですが、そうらしいです。
ですがこれまでうまく行かないのは、心を開けなかったからです。
素直に自分のことを伝えることができなかっただけだったんです。
できることをできることだと、自覚していない・・これは心を開いていないからわかっていなかっただけだったんです。
図々しくなれない人は素直だけど心を開けないんです。
何をするにしても、裏目に出ることしか考えられないのは、他所に目が向いているからです。
だから自分を開いていないんです。
他の人の事ばかりが気になる・・・
私がもしこれを言ったら・・他の人のは不気味に思うだろうなぁって・・
私はそんなことばかり考えていて、全くできることをできるとは言えませんでした。
それを教えていただいて、出来てないんではくて、練習が足りていないかったということを照屋智子先生に教わりました。
心の内を開かせるには、私がまず心を開くことが大事
先に心を開くことができると、その人も心を開いてくださる!ということを知りました。
ですが、私が自分の心を旨く開くことができないので、うまく伝えられないし、伝わって行かない、そしてお相手の言葉も伝わってくる言葉を出せなくさせていたんです。
音声収録をしていて、私自身の話をするというのは、物凄く簡単なことなんですが、相手の気持ちを出させるには、訓練が必要だったということを改めて知ることができました。
瞑想整体は効果があった
瞑想整体・・これは、わたし自身でしか実感していない事なのですが、瞑想整体で、引き寄せる力があったと実感しています。
そのお陰で、メンターという存在を見つけることもできました。
何をどう伝えるか?!
これがどうしてもできていなかった私ですが、人と人の溝を埋める力が無いからこそできなかったのですが、それを補っていただくことができる人に出会うことができると感じています。
そういう方との出会いがあると信じて一歩を踏み出さないと見つけたいなぁって思っているだけでは見つからないのです。
大切な出会いがある!
そう信じてセミナーに入ってみる!
この一つの行動は、凄く大きな一歩だと思います。
自分に投資することで得られる大きな存在との出逢いは、人生を変えることができます。
激変すると迷いも生じる
だったら、別に有料でなくても・・そう感じるようにもなってきました。
有料でブログを配信するという決意も、ここでお金を稼ぐ柱ができたのだったら・・・そういう気持ちになり始めたのです。
これは、そうなります!
そのどちらでも別に構わないんです。
実をいうと。
決められないから迷うわけです。
決まってなかったから、迷ったんです。
ですが、どちらでも私時次第で、進んでいけばいいんです。
潜在意識とか、量子力学では、直感として迷いが生じたら、そっちへ向かえ!って伝えているものもありますが、どっちかしかどうしてもできない!ということであれば、選ばないといけなくなります。
ですが、どっちもできることであれば選ばなくても両方できるわけです。
私は両方することにしました。
その方が面白いからです、時間に覆われることは分かってますが、それでもいいと感じているからこそできると私は感じています。
直感が働いて迷いが生じたとしてもそれが正しいわけではなく、自分に合わせた判断も含めて考えると、後で、後悔しなくなります。
心を開かせてもらったからこそ見えてきた私の本当にやりたいこと
誰かの力を借りて心を開かせてもらうことができると、本当の自分の気持ちを知ることができます。
ですから、本当はこうしたかった、こうなりたかったということを理解できるようになります。
それが分かると、素直な行動はしやすくなります。
ですが、そのためには、まずは素直になってない自分自身を認めて、素直さを取り入れておくことが必要になります。
そうしないと、折角の出会いを台無しにされてしまうからです。
以前私にもあった、”合わないわ・・この人・・”って感覚は、素直じゃない私しかいなかったからです。
私はそれを瞑想整体で知らないうちに外していたらしいです。
ですから、今回は、その方からの言葉を受け入れることができたのです。
これはすごく大きなことで、最初に準備をしておくことは凄く大事なことだと私は実感できました。
もしこれができていなかったら、
”でも・・・”
”もしも・・・”
というそうなってもいないし、行動さえもしてないのに、さも行動したかのような幻想を抱き、何も起きてさえいないのに、起きたかのようなことを並べ立てて、話を進ませない方向にしか持って行っていなかったでしょう。
こうなりたいなぁ~~~って・・なれるようにすればいいだけ。
これもどうしても、そう言ってしまいますよね・・
こうなりたい!って気持ちもあるし、そう動かしていくって決めているけど、言い切れなくて、そうなれたらいいですねぇ~~って・・誰の話?って言ってしまう事がどうしてもあります。
ですがそれ・・・そうなるんですって・・誰かに伝えることができなくても、自分自身にどれだけ言えるか?!で変わってきます。
それを何度も繰り返していると、素直な気持ちは既に私自身に備わっているんですから、心の扉を開く準備を着々と進めていることはできているのです。
それをしていると本当に信頼できる人にあっていた!って感じることができるようにもなってきます。
勿論私自身も知識を取り入れる必要はあるのです。
その人にばかり頼るんではなく、ご自身でも知識を埋めていかないと、私なりの方法は見つけられないので、窮屈さを感じるようになってしまうと、素直さはいつでも無くしてしまう結果に繋がってしまうのです。
それではもったいないので、自分でも知識を付けて栄養剤にしておくことは大事です。
今の私がやりがいを感じるとしたら・・
整体をしてる上でも、これは伝えている事ですが、何れは自分で自分の体をメンテナンスできるようになっていただくことを願って施術をしています。
それと同じで、何れは私も自分ですべてできるようになる!ということを感じてこの一歩を踏み込んでいくことに決めました。
誰かが付いててくれるから安心だけど、いつまでもそうだというわけにはいかないんです。
その内私自身のやり方も出てくると感じていますし、そうなった時こそやりがいを感じることになるからです。
その”やりがい”の為に、動いているということを私自身がずっと覚えていることが前進していくエネルギーになると信じています。
ですから頼りになる人たちとの出逢いと重ねて独自に知識を入れることが凄く大事なんです。
入れ込んだ知識・・うまく使いこなせていない・・だから自信が無い
沢山学びを取り入れた人たちだからこそ、そうなりやすいと思います。
ですが、これ‥ダイエットと同じで、1人の人が伝えているダイエット法を極めている人でも、いろんな人の知識を取り入れながら行っている人でも、同じです。
その人と全く同じ体ではないので、自分に宛がわないと、うまく行かないことが出てくるんです。
旨くできている気がしないから自信が無いのは分かりますが、そもそもそれ、あなたにあっているやり方ですか?!
という問いをしてみてください。
既に、こうしていく!最終的にはこうなっている!!
というあなた自身の方向性がしっかりできている人ほど、学んだことを全く同じにしていると、ずれていたりするんです。
折角沢山学びを入れているのに、一つにこだわるのは、凄く勿体ないと思います。
なんかうまく行かない・・って感じたなら、他のところでこの溝を埋めることはできないかと考えてみると、すんなり出てくるものがあったりすると思います。
それが”心を開く”ってことだったんです。
私も、できない・・とか、自信が無いという気持ちがあったのですが、本当にできなかったら、売れない有料ブログをずっと書いていることはできませんし、小説なんてあれだけ続けていることもできないのです。
詰まりできない事しかない訳ではなかったんです。
ですが、その使い方が他にも使えることがあったということに気が付かなっただけでした。
それを見抜いてくれた照屋智子先生に凄く感謝しています。
私と同じように、特殊な体質をしているから、うまく良きれない人の心の支えになることができることをしていく
本来見えないものが見える人たちって、その能力を信じ切って歩んでいけるなら、全然気にならないと思うんですが、気にしてしまう人たちもいるんです。
能力が高い人たちは、全員気持ちが強い!って訳にはいかないんです。
そうなっているのは私だけだと思っていました。
他の人たちは、自分の才能と心の強さは同じ高さで生まれ付いているとそう思っていましたから。
ですが、同ではない人たちも実は存在している・・それを私は、照屋智子先生に伝えてもらえました。
そういう人たちの支えになることもビジネスになるということがわかったんです。
そうできるかどうかは分からないのですが・・それを支えていただきながら今後ビジネスにしていくことにしました。
すぐにビジネスになんてならないんです。
このブログと同じで、すぐにはお金にはならないんです。
更に言えば、心をはじき出さないといけないっていう・・大問題があるからです。
私の言葉は人には通じない言葉だという壁とぶち当たって行かないといけない・・それがビジネスになる・・
にわかに信じられない事です。
伝わるから仕事にできるし、仕事として認められるはずのことが、出来てもいないのに、仕事してみましょうって・・それは、無謀すぎやしませんか?という気持ちなんですが、それをしてみるということに私が決めました。
・・・あの時の私は何を考えていたんだろう・・・
そう感じていつの間にか、”これでいいの?!”って歩んできてしまった人、他にもいるということを、私も知っているからこそできなくはないと信じることにしました。
やる気が出ないのは自信を無くしてしまっていたから
自信を無くしているときは、やる気が出ないものです。
自信を無くした原因と静かに向き合う時間を作ると、見つけられる原因が出てくるかもしれません。
幾つもある場合もありますし、たった一つというという場合もあります。
もしかしたら、全く思いつかないということもあります。
全く思いつかないという方は、素直になれていない・・
ということが原因だと思います。
なぜなら私自身もそうだったからです。
自分の本当の問題と向き合いたくない為に、幻想ばかり追い続けて、そうなっていないことで、やる気を失っている・・ということがあるんです。
それは弱いから仕方ないじゃないの・・
これまでこんな目に遭ってきたんだから仕方ないじゃないの・・
そういう想いで過去に受けた傷を抱えているばかりになって動けなくなっているから、何も感じなくなってしまっていました。
その原因は、向き合い切れていないから起きていた”やる気のな無さ”・”自信の無さ”だったんです。
はっきり言ってこういう方をどう施術するのか・・それが分からない状態です。
詰まり、そういう方々には、まずはご自身と向き合うことから始めていただくことです。
そうしないと、何もかもが
”損なことない!”の一点張りになってしまうからです。
私にもあったからこそその気持ちは十分にわかります。
そうなります。
分かっていないのですから。
幻想を抱いているのか、想像をしているのか。
幻想というのは、虚空間の中に存在している、本当の自分とは違う妄想なのです。
想像というのは、具現化できる未来図です。
本当の自分を知らないと、未来を想像することはできないので、創造もできないんです。
ですが、想像することによって創造していけるわけです。
幻想では、創造につながらないんです。
だからやる気をなくすんです。
自信が無いと幻想はするけど、やる気はなくします。
近付かないからです。
これが分かるようになったのは、私自身もそうしていたことがあったからです。
ですが、それを言語化できずにいたんです。
言語化できたのは、心を開かせてくれた照屋先生と話をさせていただいたからでした。
素直さを手に入れていなかったら、心を開くことはできず、前を向いているようで実は後ろを向いて止まっていただけだったんです。
それでは、何も聞いていないのと同じです。
何もうまくできていない!そうかんじたら・・
最後になりますが、何もうまくできていない!と感じて、やる気をなくしている方は、自信を取り戻すために、自信が無いという事を受け入れる素直さを手に入れてください。
それができるのは、ご自身だけです。
誰に何を伝えても、入って行かない状態になっていることを知ってください。
結論から言うと、”素直になった!”って感じることはありません。
何かのきっかけで、”あ・・そうなってるんだ・・かわったなぁ・・私”って・・驚くほどあっけらかんとした反応ができるくらいです。
ですが、ちゃんと気が付くことはできます。
ですから、結果が見えない答えではないんです。
ただ・・両手を上げて喜ぶような、そんな反応はしないかもしれないです。
私は、そうでした。
素直になってると言われて初めて、そう気が付いただけだったんです。
あれだけ苦労してたのに、こんな喜びしか得られないなんて・・ってどうしても思ってしまいますが、そういうものでした。
ですから、そういう反応になる人もいるということをお伝えしておきます。
総ては、”やりがい”を得るための初期段階です。
やる気が無いのは、自信が無いからということを受け入れる素直さを見つけることから、初めて、心を開く相手にだけその本音を打ち明けることです。
心を開かせてくれる人という見抜く力も、素直さがあれば必ず見つけられます。
その人の言葉だったら、すっと、心に入ってくるので、行動に移すのも簡単になります。
その行動を持続させていくにつれて、自分の足跡をたどっていくと、やっててよかったと感じることはいくらでも出てくるので、自信を失ったら、その自分の足跡を見つけることで、自信は取り戻すこともできるようになります。