BodyScan  整体

心が折れやすい人ほど伸びる。弱さじゃなく“心のリズム”で生きる方法

  
\ この記事を共有 /
心が折れやすい人ほど伸びる。弱さじゃなく“心のリズム”で生きる方法

心が弱い人ってどういう人?
”私って心が弱いわぁ”って感じる瞬間は、どなたにも現れると思います。
私は、よく起きます。
3週間頑張れるけど、その翌週は、バテてしまって、心が弱ります。

ですが、それは”疲れで弱った”だけで、”弱い”のではないんだという事です。
弱いっていうのは、”何もせず”に見過ごしている心の持ち主のことです。

さぼった分を後悔と挫折に苛まれて、更に動けなくなります。
弱いからこそ立ち直りがなかなかできません。
”うまくいかないけど経験値を貯める”ことを心がける行動を起こせる人は弱い心ではなくて、心が弱ってしまうだけです。

心が弱りやすい人に読んでもらいたいブログ

”心が弱りやすい人=エネルギー値の低い人”とは限りません。

私自身、この違いに気が付かなくて、私はエネルギーが低いんだと思い込んでいました。
ですが、本当にエネルギーが値が低く、心が弱い人とというのは、私以上に心が折れやすい人でした。

エネルギー値が高いけど、維持できる期間が短い人っていうのは、疲れやすい人なんです。
それは、挫折しているとか、失敗しているんではなく、そういう”流れ”の中で生きている人です。
集中できている期間中は、物凄いエネルギーを出しているんです。
ですからそれに見合ったお休み機関が必要なんです。

私はこの周期を把握できていなかったので、出来るときには物凄く馬力を出すけど、バッテリー切れになると、途端に何もできなくなるというのを行き当たり合ったりで過ごしていました。
ですが、これを、無理にでもこの習慣は休む!って決めることにしたんです。
一週間動いて、二周目休む・・っていう所から始めたんですが、二週間目、まだ動けるわ・・って事に気が付きました。
なので、三週間目は?っていう・・休みに入る周期はどこにあるのか・・
これを観察することにしました。

それでわかったのが、ラジオ体操をしているからでしょうか・・
体力が上がっているみたいで、三週間持つことが分かりました。
四週目がダウン期ということで今は安定しています。

体力を作るっていうのもそう簡単なことではないですが、ラジオ体操にドはまりしてから、休息周期に入るのが延びてきっことも実感しました。

お店を立ち上げた時は、それこそラジオ体操はやったりやらなかったりだったんです。
そのせいで、二日に一回は寝込むということもありましたし、お客さんを3人続けていれた翌日からは、4日寝込んでいたこともあります。

それが無くなり、今は、3週行動で、4週目が休息期間となっています。

まずラジオ体操と向き合っていなかったらこのような結果は出ていませんでした。
また、私自身のリズムがどうなっているかを観察することもできていませんでした。
サボらない・・っていうのは聞けばキツイことばですが、持続している時の気持ち変化を観察するってことにすると、意外と面白いことが分かってきます。
知らない私自身を知ることで、心も強くなっていくことも事実です。

心が元気な状態をちょっと長めに維持する方法

心が弱い人に強くなれっていうのは酷です。
それは、サボらないようにしましょう・・って私自身が嫌いなことを言うのと同じなんです。
そういうつもりはありませんが、心が弱りやすい人!
この人たちが、少しでも心が元気な状態を長めに維持する方法っていうのを見つけることができました。
やってみて、その方にあっている方がいらっしゃるとうれしいです。

これは、ビジネス講座で聞いた”NGワード”って言葉で、言語化できたことです。
その”NGワード”を使わないって決めることです。
NGワードは二つです。

”やらなきゃ!”
”絶対やれる!”

この二つを考えない。
自然とできていると信じれば、この二つのワードは出てこなくなります。
ですから、信じているだけにします。

やれなければやれないないでいいんです。
だったら、どこでその分を補うかを考えたらいいんです。
できない時だってあります。
だからこそ、周回遅れになったとしても焦らずに、そこから始めたらいいんです。

私も、第四週目は動けませんでした。
その四週目の分を今週するわけです。
つまり私は、人よりも何周も遅れていることになりますけど、だから何だっていうのよ・・ってことなんです。
誰にも迷惑はかけてません。

こういう私なので、責任を負うような状態を私は作らないようにしているんです。

そうすると、スケジュールも作りやすくなります。
潰れているその週にお客さんを入れる!という無謀なことはしなくなったからです。

私自身を知るということは、その責任を負う行動ができるようになるということです。
それができている人は、弱いんではなくて、弱りやすいだけなんです。
また、”じゃぁやってみよう”って行動できる人は、”弱りやすい”ことを知っているけど、何をどうしたらいいのか分からなくなっているだけの人なんです。
決して弱くないんです!

”やらなきゃ!”
”絶対やれる!”

この二つがNGワードの理由について。

これ等の言葉はエネルギーの無駄遣いです。
やれない・・って事を前提にしていると出てくる言葉ですが、出来るって信じてしまうと、この強い思い込みをしないで済むんです。
思い込みは、”期待”を生み出していたんです。

”できないかもしれない”

これが念頭にあるからこそ、”やなきゃ!”とか、”絶対できる”と一度気合を入れてあげることになりますが、この時にかかる言葉のエネルギーって物凄い圧力をかけているんです。
これによって疲れやすさが出やすくなります。

体力があるとか無いとかいう問題じゃなくて、自分自身を信じているかどうかなんです。
信じてしまえばできることはもう決まっているので、気合を入れることを意識しないでください。

それよりも、できたか、出来なかったか・・それだけの判断で済ませましょう。
できなかったとしても、どうしてできなかったんだろう・・って考えずに、出来なかった分は、出来るときにやればいいじゃん!って切り返しをしてしまいましょう。

人と比べても仕方ないんです。
他の人はもっとやってる!って・・そう言っても仕方ないんです。
私は私ですし、あなたはあなたなんですから。
そういう心の使い方をするだけで、だいぶ心のエネルギーを節約できるようになります。
そして心のゆとりを得られるようにもなります。

あなたの心の使い方を知っていくと、自然と出会いたい人にも出会える機会が増える

人との縁が本当に私は悪かったんです。
だからこそ私は、この人生に対して本当に挫折しかしてこなかったんですが、この挫折が私自身を観察するという切欠に結び付きました。

ほんの少しだけ私自身の心の動きを知っていくようになってから出会えたのが、私が今PIXIVで書いている無料小説の原作者、日高有希永でした。

そこから、本当に出逢いは色々と一変していきます。
出逢いの中で、私自身に対する気づきとか、私自身に対する今後の反省などを学ぶことができるようになっていたからです。

”こういう人になりたい”
”こういう人にはなりたくない”
”こういう人にこれからも会いたい”
”こういう人には絶対会いたくない”

これらが言語化できるようになっていました。

それらに気が付いてくると、私自身が何を変えるか・・ここも考えるようになりました。
私が変わらないと、出逢っても見過ごしてしまうからです。
折角であっているのに、それが必要な出会い!って事に気が付かなかったらこれまで通り、見過ごして終ってしまうんです。
そうではなくて、必要なものをちゃんと言語化して、何が必要でどういう所に目を向けるか・・ということを明確にしておくと、見たいものが見えるし、欲しい情報を手に入れられる、人との出会いそのものも変わってくるということも起き出しました。

要領がいい生き方ができない。
そういう人もいます!
私だってそうです。
ですが、それをそのままにしておくのは、”何もしない”人です。
なぜそうなっているのか、どうしたらいいのか・・
くだらない微生物程度の小さいことを考えることから始めていれば、ほんの少しづつ何気ない変化でしかないかもしれないけど、変えていくことはできていました。

やはり人は、”ミクロ”・”マクロ”の世界の塊りなんです。
その小さいことをちまちま考えることから始めていれば、何かしらのことはおきるんです。
ビッグバン現象のようなどでかい爆発はさせられなくても、細胞破壊くらいの気が付かない変化は起こしているんです。
そこに気が付いていくことで、人は成長できると感じています。

心を弱らせてしまう出会いしかないと感じている人の特徴・・

一概に言えないかもしれないですし、私がそうだから・・って考えているのも良くないとは思うんですが、意味がないって言葉で片づけてしまうなら、たぶんそれまでです。

ですが、その意味があるかないかの良くない出逢いしかしてこなかった理由を考えてみると、見えてきたのが・・
”違う世界を見つける為”だったと感じています。

居場所が無いのではなく、居場所はあるけど、見つけていないだけです。
見つけるためにできることをしていくことが必要なんです。
その為に何をすると見つけやすくなるかっていうと、心を使いすぎないことです。
心を使いまくっていると、冷静さが無いから、観察ができていなくて、自分自身に目を向けられる暇を与えないんです。
そんな状態で見えているのは、実は”他人”です。

だからエネルギー消費がめちゃくちゃ大きいんです。
大ダメージを食らいっぱなしになるから動けなくなるんです。

ですが、その消費エネルギーを少なくするために、出来ることがありまります。
そのエネルギーを自分に向けることだったんです。
私は人の体の中が見えてしまう。
この体質は、本当に面倒なほど心がやられます。
見たくないものが見えていしまうからです。

例えばカテーテルを入れている人、ペースメーカを入れている人、人工関節を入れている人、ストーマパウチを付けている人など。

これでどうして心がやられるかというと・・
本当に最低な私なんですが、”辛そう”ってみえてしまっていたからです。

ですが、それ大きなお世話です!
誰もそう思ってほしいって思ってねぇわ!って事です。
じゃぁこれをどうやって私に向けるか?!
こうならないためにできることって何だろう・・って考えることでした。
もしああなった時の為に、今からできることは何か?って事も考えられると感じました。

まず手術をするとどうしても傷口が深いですから、組織が固まる層が厚い!
そなると、その一部だけが柔軟性を失うわけです。
ということは、常に運動を適度にやって、柔軟性を付けておく必要があるという事と、運動嫌いだからこそ、今から運動をする癖をつけておくことをしないと、動かない部分ができてから動かそうって・・・絶対しないわ!私は。って事を考えるようになりました。

こういうちょっとした変化を迎えるだけで、全然気持ちの持ちようが違います!
お陰で人と待ちですれ違うのも、苦痛ではなくなりました。
偶然に目に入ってしまったとしても、あ~~・・ああいうことが起きるんだ・・わたしには当てはまるわぁって考えてラジオ体操の負荷のかけ方をちょっと変えてみるようにするとか・・街を歩いてて人とすれ違うのが怖いと感じていたことが、実は私の学びの場になったんです。

心を弱らせてしまいやすい人は、人に流されているわけではないんです。
”他人”にしか視点を当てていないから冷静さを失っていることで、あなた自身を見失っているだけだったと思います。

そのエネルギーを自分に向けてみることで、他の人を見ていて学びになること、反省することは山ほどあると気づかされます。
それを実行するエネルギーに変えると、消費エネルギーはめちゃくちゃ節約することができるようになっていきます。

”ありがとう”に変えただけで心のエネルギーチャージができちゃう

私自身の体質を利用して、今の私にできることは何だろう・・って考えるようなった時、それでも、私が他の人に対してできることは何もないという気持ちから、”ごめんなさい”という言葉を、いつも伝えながら、他の人の体を見て、”学び”をいただいていました。
ですが、これはエネルギー切れを早めていたことに気が付き始めたのは、”ごめんなさい”という言葉から”ありがとう”へ変えた時でした。

違いはすぐに現れました。

私自身が取りれさせていただいた”学び”を行動に起こす時のエンジンのかかり具合が全く違ったんです。

”ありがとう”に変えたことで、何もできていなくはないという気持ちが出てきたんです。
確かに、学びをいただけた方に対して何かをするっていう事はできません。
ですが・・それは求められていないのに、”何もできない”って思うことの方がそもそも間違いなんです。
求められていないんだから、何もしなくてもよかったんです。

それよりも”私の為になる”ことを、私の為に取り組んでいくことで恩返しになるわけですから、”ありがとう”を伝えるだけで十分見えないエネルギー循環はできていたんです。
そしてその言葉が私のエネルギーチャージになることも分かりました。

人との交流が苦手な心が弱りやすい人でもスキルを磨く方法

コミュニティーに参加したり、セミナー界へ出向いたり・・って・・ハードル高すぎるわぁって感じている私です。
まず、人の塊りを見るだけで、冷静さを失ってしまうので、どっと疲れてしまいます。
ですが、そういうことはしなくても、楽にスキルを上げることはできます。
行動することに対して、億劫になっていない人たちが心が弱りやすい人たちだからこそできることなんです。

本を読んで、”これいいなぁ”って思ったら行動するだけです。
そして、その人の言葉を自分のものにすることです。

この自分のものにするっていうのは、二通りのやり方があります。
一つは、そのまま言葉を変えずに使うやり方です。
もう一つは、自分の言葉に置き換えるというやり方です。

私は、二つ目の方法を取っています。
使いこなしていくうちに、あれ?解釈違うか?もう一度も見直そうか・・
という気になるからです。

その人の言葉をそのまま使っていると、解釈に差があったとしても、恐らく私はそれに気が付かないまま使っていると思うからです。
更に言えば、私の言葉じゃないから、気持ち悪いんです。
波長が合ってないと気持ち悪くなるんです。
なので、いずれ、そのままの言葉を使えるようになるように、まずは私自身の言葉に置き換えて使うことから始めています。
そこから解釈にずれがあるから、なかなかその言葉がそのまま使いたいのに、辿り着かない・・って事に気が付いて解釈のずれを修正するという行動へ戻ることができるんです。

ですから、ただ本を読むんではなくて、読み込んで、出来る行動をすると同時にその人の言葉も一緒に使うことにすると、楽にその行動ができるようになります。
何故なら、その行動をしている時のその人の考えと同じことが、あなたにも浮かんでいるからです。

言葉を変えるのは、全く同じということはないからです。
例えばブログ!
その人が注目させたいブログ閲覧者と、私が注目して欲しいブログ閲覧者とでは、対象者が全く違うんです。
視点をこちらに向けるための言葉を変えないと、方向性を見失ったブログになってしまって、誰に向けた何の話か全く分からない・・書いている私が行方不明のままブログを書いているという・・迷走ブログになってしまいます。

これではめちゃくちゃ困るのは、私です。
閲覧者が増えない・・・なんてどうでもいい・・失礼ですけど。
それよりもまず、私自身が見えない・・これは大問題です。
そうならないように、まずは私自身の言葉に置き換えて考えることで、だんだんと、方向性は違っても、気持ちの持ち方、意志の持ち方は、似通ってくるので、言葉そのものも、重なってくるようになるんです。

そうならないのは、感覚のずれや、解釈のずれが生じているからです。
そういう時は、もう一度読み返して、どこにずれがあるのかを探すことをしています。

心が弱い人も、心が疲れやすい人も、結局は自分次第。

私は心が弱いんです。
そう言っちゃうと、弱いです。
私は心が疲れやすいんです。
そういえば、疲れやすいんです。

疲れやすいのに、頑丈ですとか、スタミナがありますとか・・言うのは、正直ではないので、弱いんです。

そこの線引きをはっきりさせておかないと、めちゃくちゃ生きづらくなります。
かつて、私も私自身がどうなのか、はっきりと分かってなかったんです。
心が弱いという分類に入れていました。
ですが・・・そういう気持ちでいたことで、心が弱い人たちがたくさん集まるようなことになった時に、感じました。
面倒くさぁ~~・・・と。

そうなんですよ・・心が弱い人は、話しがころころ変わるし、やれないことはやらないで、他の方法はないかと・・・そう考えるんです。
・・・面倒くさいです。
先ずやってみてから、何ができなかったのかを伝えてほしいんですが・・って事ですが、これを、私が言おうとすると、”やってないからわかんないんでしょ?!”って・・
攻撃しかしていないのは・・・面倒くさすぎて私が疲れている証拠でした。

わたし自身が私自身を知らないから、無責任と言われてしまっていたんです。
まずは己を知れ!って事だったわけです。

それで、疲れやすいだけの人ということに気が付いたら・・今度はそういう人たちが集まる様に・・って集まるとおいう程数はいません。
言っても5人~10人ですが。

行動を起こしているからこそ、私を伝えたいことを理解してくれる方々です。
そういう方々とのご縁を今頂けていることがとても私自身を幸せにしてくれていると感じています。

動き出しがめっちゃきつい!

動いた人ならだれでもわかるでしょうけど、やり始めるまでがなかなかなんです。
頭では分かってても、”無理じゃねぇか?”っていう気持ちが働いて、動きだせないことが多いんです。
その理由が”期待”です。

期待しているから、思い通りにならなかったことがあると、挫折するんです。
挫折した後に立ち直ってもう一度・・この期間が長いと知らないうちに”もういいか・・”って・・・

そうなりまくっていた私ですが、そならないことがある!って知っちゃえば、次々と動けるようになりました。
その切欠が小説でした。
まさか毎日書けるとは夢にも思っていなかったんです。
それが自然とできている!
これはすごい快挙!!!
これを、ブログにもつなげることはできないか?!
そう考えて、ビジネス講座の照屋智子先生に相談。
すると即座に反対されました。

ブログは商業用、小説を書くのはよろしくないとのことでした。
そうですよね…って思ったんですが、”私小説書いています”ってブログで書くこと何がよくないの?って事で、他の先生方が書いていらっしゃる本を読んでいたら・・
いるじゃないの・・いらっしゃったじゃないですか・・
本職をしながらブローカーさんとか、本職がブローカーさんで、別の事をしている方々・・
伝えてもいいじゃないの・・っていうことで、なんか私は照屋智子先生とは合わないんじゃないの?!って気がしてきて、一度お休みしてました、その講座。

ただ・・・どこをどうつなげたらいいのか・・
何を書いたら、ブログが続けやすいのか・・
小説で書いたことをダラダラ書いてても、それはただの日記!
どうしましょう・・って事で、講座をお休みしている間、ずっと小説三昧で、ブログが全く進まない日々を送っていました。

たまに講座にも参加しましたけど、話の内容が全く理解できませんでした。
当然です!
私は、先生とは気が合わない!って私がそう思い込んでいたからです。

なので、気分次第で出てみるだけになりました。
結局参加した回数はたったの数回!

これで気が付いたのが、お金の使い方と、私自身の気持のつかいかたでした。
どちらも無駄遣いをしていたんです。

この無駄遣いが、何かを始めるときに出てくる”めっちゃ重たい気持ち”につながるんですが・・・
その話は有料ブログでさせていただきます。

ご興味ある方はこちらどうぞ。
https://note.com/honobonoyukie/n/n8b1e28fe94e3?sub_rt=share_sb

有料ブログでは、心が弱りやすい人こそダイエットに向いている?!って話をさせていただきます。

コメント

Copyright©整体院 ほのぼの,2025All Rights Reserved.