BodyScan  整体

私を変らえれるのは私だけ。

  
\ この記事を共有 /
私を変らえれるのは私だけ。

昨日は、セッションを仲間同士でしていまして・・・皆・・本当に変化しているなぁって感じました。
とてもいい施術方だと思うんですね・・
”宇宙と繋がるセラピスト”施術って。

みんな生きていると、色々な気持ちや考えが交錯して、自分の気持ちを表に出さないまま、諦めてたり、”こういうものだよな”って受け入れたつもりで実は、胸の内側では、厚く重なりすぎた混沌した想いが渦巻いていたりしているんです。
そう言う人は凄く優しいい人だと思うんです。
我慢して、見て見ぬふりをして・・とてもいいことだって思いますけど、正直な気持ちを隠してしまったことで、見失っているご自身がいるという事も気が付かなくなっているんです。
そのことに気が付くことができた仲間がいたという事に、私は喜び感じました。

それを紐解いていくともっと活きることが簡単になり、自分を知ることも容易くできる人が増えていくんです。
そこをこれから知っていく仲間が増えていくことを私は楽しみにしています。
ただ・・それをどうやってお客さまに提供するのか・・というところで迷っている方もいらっしゃいました。
まだその段階ではないからこそ迷うんですけど・・それを伝える段階に入ってないことを知ったので、伝えませんでした。

折角お金を支払って学んだものだからこそ、生きる糧になるような使い方をしていきたいと考えるのは自然なことなのです。

そのために自信を付けることが重要ですけど、まだその場数が足りてないという自覚から、行動に移せない・・”私ってこれでいいのか”っていう疑問が払しょくできずにいる方も多いって事を感じさせられました。

私がその悩みになっていない理由

私はその仲間たちとは違って、全然そういう不安を抱えていませんでした。
お金を取ろうと思えば、それで仕事すればいいだけの事ですし、この技術は、あくまでも話す相手の真意を探るものでしかないというなら、仕事ではなくなります。
どう使うかを私が決めたらいいだけの事なので、迷いも不安もありませんでした。

”ユキエさんは、すでにできているから”ってことをおっしゃる仲間もいますけど・・できてません!
単純に考える力を身に着けただけなんです!

これまでは本当に複雑に考えすぎていて、私自身の事さえ見えていませんでした。
それが、このセッションを仲間たちとするようになったおかげで、”私”という個体を客観視できるようになっただけの事なのです。

こうなってくると、私自身を分析するのも早くなります。
不安を消して、前進するように考えを改善していくことができるようになるのです。

それができるようになっただけでもかなり生きることが簡単に感じてきました。

自分にできないことを、伝えられる人になる。

これ・・・言い訳って話しにやっぱりなってしまうのですが・・
人を否定する教育の中で私が生きてきたからですよね・・

”発達障害だっていう言い訳をするんじゃない”
っていう前に、”何ができて何ができないかくらい聞けよ!”という・・私の思いでしたが・・それも言わせる余裕のない、人の話を聞かない人に囲まれていた私の人生です!
当然頭に来ましたけど、しょうがないんです。
理解力の足りない人が多すぎるんですから。

だったら・・・私自身が理解力がある人間になるしかないんです。

”変えて行けるは自分のことだけだ”
私が書いている小説に、出てくる言葉なんですけど、これ・・原作者は既にこの世にはいない人です。

この人がくれた言葉が凄く胸に刺さるものばかりで・・とても私に生きる勇気をくれました。
私が宇宙と繋がるセラピスト”の学びを得たのも、こんな学びがあると知ったのも、言葉が大袈裟ですが、”天からの思し召しだたのではないか”と・・そんな気がしています。

私が自殺願望が強かったころに出逢った人ですけど、この作品を残して先に逝ってしまわれたわけですが、その作品を読んでいるだけの時は、本当に、どう文章にしたらいいのか・・何を伝えて行ったらいいのか・・目先の事でした考えてませんでした。
それが・・少しづつ・・読みながら書いても仕方ない!
ちゃんと体の中に入れ込んで作品を書こうということに決めて、とにかく穴が開くまで読みこんで、作品に仕上げようという覚悟を決めました。

そんな時に出逢ったのが、この技術です。

作品の中でしか、読み取れないものを・・見つけ出すのは至難の業という部分も当然ありましたので、いかにして少しでも言葉で伝わるものに作り替えるか・・
この勝負をするには、原作者の想いを、私が受け止めることが兎に角大事だったのです。

その必死な思いが通じたのか・・私は宇宙と繋がる時間がそうかかりませんでした。

私が通じた想い

このテクニックを身に着けるための練習として、私が選んだのは、当然亡くなった”あの人”ですが・・まだ繋がってると確信持てなかったので・・まずは身近なことから始めました。

例えば・・
お店のレジ・・どの店員さんの列に並ぶと気持ちよくお会計きますか?
という・・軽い質問とか・・
”今日は何色の洋服を着たら、いい気持ちで過ごせますか?”
などなど・・・。
ちょっとずつレベルを上げて、
”私のリップ・・どこに忘れているんですか?”ということも尋ねました。
ですが・・それ・・・ある場所を見つけたんですけど・・・
恐ろしいことに・・もう処分されてて・・・戻ってきませんでした。
それでも・・あったという事実確認はできたんで。それで結果往来です!

そうやってくうちに、私の本命の本心も訊くことができるという自信が付いて、試してみるようになりました。

ただ・・繋がっている感覚が実感できるわけじゃないんですよ・・

ですが・・自然と・・勝手に手が動くようになったのです。
小説を書いている間は。
私が言葉を探しているという感覚もなく・・・だから・・疲れないんです。

なんていうのか・・不思議な感じを得られていました。

ただ・・読み返すと・・誤字脱字・・が多いのなんの・・
何を書いていたのか自覚がないから、前後の分を読み解いて書き直すことが頻繁です。

今は・・漫画を描いていたその亡くなった人のストーリーではないものを書いています。
続編ですけど、書いているのは、私自身のものです。

恐らく・・こういう続きを書きたかったんじゃないかって・・そう感じさせられたので、続編を書こうと決めてたんです。

その頃に・・おかしな夢を見ました・・
”いつでも自殺はできるんだから・・やり切ってからでもいいんじゃないの”って言うことを・・夢の中で聞いたのです。

確かにそうだなぁって感じました。
自殺願望が消滅したわけではないんですけど、いつでもできることなら、今じゃなくてもいいかって気持ちで、今はやりたいことをやってます。

やりたいことを素直にできてるから不安も悩みもない。

素直に生きることが簡単になった私は、やりたいことを見つけることも簡単になり、素直に行動ができるようになりました。
ですから、悩みも不安も持たずに生きていられるということが分かったのです。

臆病で、軟弱で、人のばかり気にして、自分自身を追いやっていたころに比べて、随分と楽な生き方ができています。
このきっかけをくれた人にはとても感謝していますし、この時間を過ごせる環境を、私はとても幸せなことだと感じています。

そういう時間を過ごしているから、優しさを人に向ける余裕も出てきました。
理解力が足りない人が悪いんじゃないのです。
その余裕を見つけられない人はそれだけで精一杯な時間の中を行き知恵るんです。
出来ない人に、やりなさいというのはとても無理なことだというのを私が一番分かっています。
ですから期待もしませんが、私は、それを見抜くことができるという方法を手に入れたのですから、このテクニックは私自身の生きる糧であり、よりよい生き方を選ぶ手段として使うことがあっても、現実的な生きるエネルギーに変えることはしなくても平気なのです。

だから私には悩みも不安もなく、このテクニックに対しての不信感もありません。
このテクニックを身に着けたおかげで充実した毎日を送れているのでとても感謝しています!

意識した目標ではなかったものの気が付いたら目標になっていた。

”こうしたい!”って決めてやってたわけじゃないんです!
どちらかというと与えられたことだったから、始めたことでした。
小説を書くってことは。
それが・・いつの間にか、私自身を変化させる決め手になっていたんです。
恐らくですけど、小説を書き続けていなければ、ラジオ体操だってしようとは思わなかったですよ。
ただ漠然と、”ダイエットしたいなぁ”って気持ちで終わってただけです!
これまで通り。
それが、私を少しづつ変えていくことになったんです!
凄いですよね・・・これから死んでいくっていうのに、余命だってはっきりと宣告っされていた人だったのに・・ただ・・偶然会っただけの私に、”生きる力”を携えてくれた・・
その影響を・・漫画というストーリーにして与えた人がいるって事が。

そういう人生になるなんて思いもしなかったんです!
たった一人のとの出会いが、人生を大きく変えたこと・・これを私ができるかというのは・・かなり難しいですけど、それに近いことが少しでも出来たら・・・そう考えられるようになりました。

そういう人に出逢おうと、変えて行けるのは私自身でしかないんです。
どういう人に逢いたいか・・”これまでであった人の中で・・こういう人に出会いたい”という想いを強く持つこと。
そのためにできることは何か!?
それを私自身がしっかりと叶えることで、出会いを変えていくことができると、本当にそう感じました。

偶然を必然にすることは可能!

”あれはただの偶然だった”
そう、私が想えばそれだけになってしまうのです。
ですが、あれは私が望んでいたことだ!
そう思えば、もう一度同じようなことが起きるかもしれないんです。
そのためにどうしたらいいか・・それを考えて実行に移していくことで可能性を広げていくこともできるのです。

”ああいう人にはなりたくない”
”こういう人には2度と会いたくない”

そう思うのは・・ネガティブな発想を生むことにしかなりません。
そして、そう思っていると、遭ってしまうのです!
だったら・・どういう人に逢いたいのか、どういう人になりたいのか、そこを明確にして、そうなるために何をいまするのがいいか。
そこを突き詰めていくことが本当に大事なことで、楽に生きることになるんです。

好きなことばかりでは決してありません。
やりたくない事だっていっぱい出てきますけど、これが実は、やっていくうちに楽しんでいるようになるって事なんです。
何故なら、結果がちゃんと出ていることに気が付くからです。

まとめ

・複雑な思いを胸の内に隠し続けて生きてきた人ほど簡単に自分の中にある本音に気が付くことが難しくなる。
・”そういうものだ”、”諦めるしかない”という受け入れた気持ちでいても、実のところは、疑念や不満がたくさん詰まっていたということを認めていないことで、生き方が分かりにくくなっている。
・不満があるならその場で吐き出すことを素直した方が、楽になる。
・好きなことを素直に行動している事が、不安や悩みを解消することができる。
・素直な行動を起こしていれば、どうしても手放せないネガティブな想いに対しては、”いつでもそうできるから”という気持ちを持つことができるようになる。
・素直な気持ちから起こした行動は、優しさをもたららしてくれるので、余裕をもった、人との接触ができるようになる。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©整体院 ほのぼの,2025All Rights Reserved.