こだわり続けると闘争心が出てくる、その引き寄せの力は強かった。
”これしかできない”って気持ちからではなくて、”これならできる”という気持ちで自信をもって取り組むことができるものを見つけることが大事!
私の今の仕事は、やり始めた時、”どうせこれくらいしか・・”そういう気持ちでいました。
ただそれって・・とても失礼なことなんだと気が付きました。
誰にでもできそうだけど、誰にでもできることではなかったんですから、自信を持ってよかったのです。
この体質も本当に不思議なんですけど、誰もがこういう体質をしているわけではないのですから、与えられた運の悪さではなく、いいものだと感じることができて、よかった事でした。
なかなか使いこなせなくて・・・、人と違うから・・色々言い訳してたけど、その必要はなく、自信をもっていいということが分かった今、色々なことにチャレンジしてみたいと感じています。
その中で失敗したりもしていますけど、だからこそ見直すこともできますから。
思わずやってしまった、私の失敗!
私は、整体師のお店をしながら、”宇宙と繋がるセラピスト”の仲間と一緒にセッション練習をしているのですが、スケジュールを間違えて、整体のお客さんの予約の日に、セッション練習の予約を入れてしまったことがありました。
その原因は、私が整体の予約長とセッション練習の予約長を一緒にしておかなかったことが、原因です。
まだセッションの連取を私から呼びかけてみて練習をさせていただいたのは一か月も立っていませんが、分かってきたことがありました。
私の失敗が、誰かの力になっているということです。
私が失費を経験したから、誰かを励ますことができます。
全く同じ悩みや不安ではくなくてもそな字くらいどん底に陥ったことがあるから誰かに話せることがあるという事が分かってきたところでした。
失敗したことは、反省しなければ何も変えることはできませんが、失敗した経験を活かすことができて、それが誰かの役に立つことにもなると感じることができた今、私にとっての失敗は、失敗でしゃなく、それは私にとって大きな励みになっています。
欲しいものは意地でも探し出す執念深さがでてきた私。
どうしても思い出せない言葉がある今の私です・・・
スケジュールも忘れたと思ったら、言葉まで出てこない私・・・
相当暑さでやられているわけですが、それを思い出そうとして、色々文字合わせをしたり、根と差で探したりしたんですけど、全然出てこなくて・・・思い出せなかったんですが、”あ!そういえばあの番組で言ってた”っていうのを思い出して、片っ端から見ている所です。
何故そこまでこだわるんだろうか・・・と、私も気になりました。
これまでそこまで執着することはなかったんだです。思い出せなかったら思い出せないままにしてたんですけど、それでは私が気持ち悪くて、探し見ることにしました。
そこまで気になった言葉ってなかなか無かったので、きっと何か私自身に関係している事だと思いました。
今すぐ見つからない言葉なんだから、むきになって焦って探しても、仕方がないことだということも分かっていながら、寝る時間を惜しんででも見つけたくてしょうがなくて意地になっていたりもしました。
そういう夜を過ごした翌日、私は朝からセッションション練習をさせていただきました。
その時に、私はメンバー二人と物凄く迷惑をかけてしまいました。
私は追い詰められている、メンバー一人の方の気持ちを踏みにじってしまったんです。
自分と似たような人を見るというのはとても難しいことだと感じました。
意固地になってしまっている今の私の状況と、セッション練習をしたメンバーお一人の方と、丁度同じだったのです。
同じだったからこそその引き寄せの力が働いてしまって、闘争心がむき出しになってしまったのです。
”絶対見つけたい!!”という私の気持と、”絶対私はやるんだ!”というセッションのお相手の方が引き寄せたその結果でした。
大変な思いをしたことがなかったんだと思うんです。
苦労してたつもりが、そうじゃなかった・・・私が優しさがないのはそのためなんだと思うようになりました。
もっと大変な思いをしないといけないんだと感じました。
苦労が少ないから、見方が薄いのかもしれません。
もっと深く見て、人の気持ちが分かることも大事だと理解できました。
意地になって探しても見つからないものは、山ほどあるって気が付きました。
それでも、探したくて見つけたい!
そういう気持ちが大切なんだと私は思っています。
意地になって探していたり、板挟みになっていて追い詰められているのは、とても苦しい事ですが、それが自分の中の建前と本音で板挟みになっているなら、それなら自分の考えを整理するだけで済むのです。
ただそれが、誰かの意見だったり、状況の問題だったらそれを変えるのは本当に難しい事なのです。
私が今朝、私のセッションした面がの一人の方が板挟みになっていたのは、”人の意見”と”環境に対する焦り”でした。
私は、お話を聞いていて、その状況が見えたのです。
ですが私はその説明を省きました。
そう言っても、気が付かないというメッセージが下りてきたからです。
言ってもわからないというのとは、ちょっと違って、今は分からないということがあるのです。
時間をおかないとわからないという事が。
私が言う言葉に対して反発を持つことがあるのは、私にも否があるのですが、無理をしていることを受け入れるのは、簡単じゃないのです。
それが分かるから、言わないほうがいいというメッセージを受け入れて、わだかまりができてしまうとわかっていながら、そうしました。
言葉の捉え方は、自分の気持ちに左右される。
気持が目向きだと、どれだけ怒られても会え向きに捉えることができるのです。ですが、気持ちが前向きに向いていないと、どれだけ褒められたり、励まされても素直に受け入れられないんです。人の言葉に、自分の心の声に左右されてしまうのです。
私はそういう経験を得てきました。
気持ち一つで人の言葉がどうにでも感じとれてしまうものだと。
だから傷つくのも、癒されるのも、気の持ちようなのです。
一つの言葉が見つからない・・・それで探している私。
こだわっていることがあるのはすごく良いことだと私は感じていますが、何に足して拘りを持っているかをしっかり把握することが大事だとそう感じました。
人の心を傷つけたのは確かですが、それを”私は何もできない”という気持ちにはなっていません。
悪いことをしているという気持ちにもなっていないのは、良くないと思いますが、反省するにも何をどうしたらいいかわからないのが本音です。
正直言いうと、傷つく人を傷つかないように手を打つというのは、難しいですよね。
人を変えるのは絶対できない事なので、それでも言うことは言わないと・・・
そういうことを仕事にしようとしているのですから。
私が探している言葉は、まだ見つかっていませんが、これからもずっと探し続けることにしています。
まとめ
・”これならできる”という想いを貫く拘りを持つことはとても大事です。
・”宇宙と繋がるセラピスト”のセッション練習でほしい言葉が見つからないとい感じたので、探し始めたら、止まらなくなって意地になっていた。
・同じ環境、心境の人が引き寄せられるって、本当だと実感しました。
・板挟みになるなら”自分自身の気持ち”に挟まれるなら、乗り切れると理解した。