BodyScan  整体

曝け出した私自身で毎日が楽しくなる魔法”やりたかった”!

  
\ この記事を共有 /
曝け出した私自身で毎日が楽しくなる魔法”やりたかった”!

自分自身を伝えるって、本当に難しいですよね。

照れるし、自信ないしそして、何よりも人の目が気になる・・・

色々遭って、いろんな思いが交錯して、なかなかできない、”自分を伝える”という行為。
それを実践してみて、初めてわかりましたが、すっきりするものですよ。

いったい私は何をしたんでしょうか?
ということですが・・小説に私自身の実話を投稿してみました。

正直、今書いている小説を書き上げてから、そうしようって決めていましたが、応援くださる方の中に、一人コメントを必ずくださる方がいまして、その方に、”なぜこういう設定にしたのか”と、凄く聞かれてしまってですね・・・・
もう書くしかないかと、書くことにしたんです。

何を書いても、自分をさらけ出せば、いいことも悪いことも批判ってされてしまいます。
それを一つの意見と取るのか、それとも責められていると取るのかで、気持ちの持ちようは、凄く変わってきますけど、そうなっても仕方ないかという諦めではなく、受け入れの気持ちで、捉えたほうが自分を守れると思うんですね。

私自身の過去の実話を小説として出したことで、私も気持ちがすっきりしました。
忘れてたことがいっぱい出てきて、悲しい気持ちを思い出したり、苦しくなったりしたんですけど、最後はちゃんと笑えたっていう・・・
そういう終わり方ができて本当に良かったです。

生きていると色々あるけど、生きてさえいれば、何かしらの変化もあります。
変わらない人はいないだろうなぁって・・・
そう思うだけで、凄く楽しくなりました。

生きると決めたから変わってきた出逢い

何も私自身が変わろうと・・そう努力したんではないかもしれません。
ですが、”生きよう”って決めたことで本当に変わってきました。
気が付かないことに気が付くようになって、出会わなかった人に出会うようになって。そして、理化してくださる方にも出会えるようになりました。

”変わろう”って頑張ることも大事ですけど、まずは”生きよう”って考えるようにした方が、それだけで十分に変わることができるのです。
それから”変わろう”って考えた方が、ずっと変わっていきます。
生きる気力を失っている人が”変わろう”って考えているのは本当に辛いことなのです。

このきっかけになったのは、凄く稀な出会いからでした。
その出会いをしたとき、私は、私を生きていませんでした。
強がって、迷ってて、そして捻くれていました。

凄く貴重な出会いをしていたことに感謝できるようになったのは、つい最近の事なのです。

今年初め・・・1月1日から書き始めた小説。
この小説を書くきっかけになったのが、その出会いでした。
まぁ・・最初は書けませんでした。
書き切ったことがなかったのですから、当然っちゃ当然なのです。
それが、書けるように見本となる先輩がいらっしゃいまして、その方の作品を読み続けていくうちに、知らぬ間に書けるようになったんです。

もう本当に奇跡としか言いようがないくらいにさらさらっと・・・

そこからまた、いろんな出会いがありまして、私が”障害”だと思っていたことが、”体質”という考えに変わり、”能力”だと思えるようになるまでの出会いもほんとうにありました。

それ自体本当に凄い変化なのです。
そういう変化に出会えたのは、私だけの力ではなくて、沢山の人が見守ってくださっているから。
このことに本当に感謝です。

覚悟もなく、ただ時間に操られるようにして日々を過ごしてきました。
敵だと、勝手に思い込んで、攻撃していない人にまで敵意をぶつけて人目を避けて生きていた私です。
その私だから、私自身をさらけ出して投稿したあの小説でどれだけの攻撃が来るのか・・・
そう考えると本当に生きていたくなくなりますけど、あの小説は、私だけのものじゃないんです。
どちらかといえば、私にとって本当に大切な人のものなのです。

だからこそ、否定されたくないってそう感じてしまいます。
それと同時に、やっぱり守っていきたいと、そう感じています。

誰にでもあると思います。
人には絶対に伝えたくない事。
知られたくない事。
何が何でも守り通したいとおもうこと。

だったら、なおのこと生きてほしいです。

生きると決めたことで、優しくなれた

最近自分の表情が本当に激変したなぁってそう感じました。
口角が上がって、目もしっかりと開いて。
何もしてなくて、日焼け止めだけなのに、血色がよいと感じるようになった私。
それだけでも嬉しいです!!

そのためか、出会う人出会う人に、笑顔で挨拶したりお礼を言えたり、凄く余裕が出てきたなぁって、そう感じるようになりました。

機嫌が悪い人に出会っても、気なることもなくなって。
逐一、イラつくこともなくなりました。

それだけ自分に優しくなっていると感じるようになったんです。

それはつまり、自分に責任を持ち始めたからだと感じました。

たくさんの人に励まされて、理解されて、応援されて、そして私も誰かの役になっていると、実感することができるようになったから、私自身が自分に優しくすることも覚えてきたんです。

これってすごく大事なことで、自分自身を健康に過ごさせようとするならこれくらいの気力が必要なのだということですね!!

凄く学びました!!!!

大変だし、恐いけど、やってみたいと思ったことは素直にやってみる。

やる前に、”どうしたらいいのよ~!!”ってどうしてもあれこれ考えてしまうことありますよね。
前の・・・どこの章で話したかわかりませんが、苦手なことをするときには、本当に準備をしてからじゃないと動けないんです、私。

だけど、”やってみたい”って感じたことって、本当に体がすんなり動くんですよ!
私って腰が重たい人間じゃなかったか?って、疑うようなことが起きるんです。

それは本当に私にとって必要不可欠なことであり、本当にやりたくて仕方がないことだからなのです。

そういうことに出会えているだけで本当に奇跡ですよね。

ブログも、書くのがどれだけ大変だったことか・・・
その理由は、”ビジネスに繋げないといけない”ということが頭にあったからなんです。
ただ、”お金”に結び付けるだけが目標になっていたから、本当に苦痛の連続で、気が重くて、圧力も重大で、どうしようって・・・常に感じてました。
このページを見るのが本当に涙ぐるしかったんですけど、今はもう平気です!!

書いちゃいけないことはないですし、書いても誰も気にしないってそう感じているからです。

本当は、お客さんの事とか、お体の話とか、色々仕事にまつわる話をするのが、一番ですよ。
ですが、それだけじゃなくて、”私ってどんなひと?”ってことも伝えていい場所なんですよね。

それが分かると、書きやすくなりました。

これまで本当に自分自身を理解していませんでしたので、書くことに対してもなかなか何を書いていいのか、思いつかないままだったんですが、自分を知って、私自身を好きになったことで、”私ってこんな人です!”って、伝えるのがすごく楽しみになっています。

なぜなら私の発見は、毎日のようにあるからです。
こういう人に出会うと私ってこうなるんだぁ~とか、こういうことがあると私はこういう反応をするんだぁ~とか。
知らなかった私自身を見つけ出すことができるので、何をしてても楽しくてしょうがないんですよね。

まさか、このブログを始めた時には、そういう気持ちで毎日過ごすことになるなんて知りもしなかったのですが。

やっぱり変わらない私の役目

支えになる人が、支えられる立場の人のことを”かわいそうだから・・”って気持ちで支えるのではなく、”応援したいから”気持ちになる様に。また、支えられる人も”かわいそうだと思われているんだ”という気持ちで支えてもらうのではなく、”応援してもらっている”という気持ちで希望を持てるように、私がその人たちのお手伝いをしていきたい!
そういう思いで、私は仕事をしています。

この気持ちは、本当に変わらなくなりました。

開業当初は、全く何の使命感もなく、私は何も考えてなくて、覚悟がなかったというか・・責任感がありませんでした。
ですけど、本当に5年前、変わったんです。
そういう出会いをすることができて、変わってこれて、3年かけて、漸く見つけたのがこの使命でした。

この使命から目を離さない事、それが私自身に課せられている人生最大の役目になっています。

お陰で、いろんな方が来ます。
障害者の方が多いですね。
見た目分からないんですけど、そういうことなんですねって、2時間の施術で分かってきますね。
施術時間が2時間って、たいていの人は長いって感じるでしょう。
ただ、私が決めたこの2時間の施術、そこまで考えて設定していませんでしたが、意味があったと感じるとこが結構出てくるんです、これが。

”あ~・・2時間の施術じゃないとやっぱり駄目だわぁ~”って感じる人がこんなに多いのかよ?!って驚かされたのは、私の方ですよ。

いろんな人に出会えて楽しくなった私の仕事。

集中力が足りないのは私も同じですが、一度暴れないと気が済まないという人もいもいます。
15分寝てて、施術を受けた後、5分、ゴロゴロしないと気が済まなくなるという人。
なにこれ・・って最初は思いましたが、この人に付き合うとなると、2時間しないと間に合わないのです。

また、歩きたくなる人もいます。この人の場合、何分ってのがないんで、気が済むまで歩かせると、やはり2時間必要だったと気が付かされました。

また、自分から話しかけるときは、一度起きて、座る体勢にならないと話せないという人もいます。
この人の場合、質問事項なので、ちゃんと答えて納得いったら寝ると。
これも2時間あってよかったなぁって・・・

個性派ぞろいのこのお店のお客さんたち。

そうじゃない人もいますが、私がこういう・・体質を持っているとわかったからでしょうか・・・
安心してこういう方にも来ていただいております。

本当に感謝感激しながらお仕事させていただいているんです。
心からありがとうございます!!

こういう方々を相手にしながらも、2時間きっちり寝ていられる方も相手にしながら、施術していると、本当に仕事が楽しいって、感じますね。

”私、15分寝てると動きたくなるんですよ・・・それと同じで、15分座っていると動きたくなってしまって、仕事に差し支えるんです・・”という相談もありました。施術中に。
それがまた、他の人に迷惑になるから、動くなって言われたんだそうです。
”じゃ、迷惑にならないところで動いたらどうですか?廊下とか・・”って提案をしてみました。

人の行動が許せない人っていますからね。

ですが体質なんだから仕方ないというのも私自身身を持って分かっていますから、それも見められないなら、想いっ切って仕事を変えるしかないでしょうね。
環境にあったところでの仕事は、必ず成果を出せる!!
私はそう感じています。

自信がなくても”やりたい”ことはできるもの!

投稿で私自身の実話を堂々と出した私。
その反響がものすごいことになっています・・・・
嘘みたいに閲覧数が増えた!!

自信があったから投稿したんじゃないんです。
投稿してみたくなったからそうしただけでした。

つまり、自信とか、強さとか頑張りという根気は必要なくて、”やりたい”という気力の希望だけで、人は動けるってことです!!

自信とか、強さとか頑張りという根気は、あとから幾らでもついてきます。

ですから、”やりたい”という素直な気力だけを大事にすると、すべてうまくいくんじゃないかなぁって・・そう感じました!!

何もかもうまくいくって事ではありませんが、壁にぶつかっても、”じゃ、次はどうするか?!”ってことをちゃんと考えたいって気持ちになるので、大丈夫ですよ!!

それが確信できたのが、今日なのです!!
やってみると本当に良かったってそう感じています。

まとめ

・自分自身をさらけ出してみたことで、更に自分自身に対する新発見ができた。
・これまでの自分とは違う感覚が身に付いていることを知った。
・”変わろう”って頑張らなくても”生きよう”って決めるだけで変わっていることがある。
・自分が変わった結果は、出会いの変化によって気が付くことができる。
・自分を変えると、表情にも違いが出てくる。
・余裕ができているから、優しくなることも受け入れることもできている。
・新しい提案が瞬時に浮かんでくるようになる。
・くじける前に、次の策を考える力が働くようになる。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©整体院 ほのぼの,2024All Rights Reserved.