BodyScan  整体

小さな変化ができたという喜びで得た、大きな気づき!

  
\ この記事を共有 /
小さな変化ができたという喜びで得た、大きな気づき!

丁寧に生きることができないと、思い込んでいた私に気が付くことができました。

人に優しくしたい。
丁寧な生き方がしたい。

そう思っている方はたくさんいるのではないでしょうか?
そうしたくてもどうしてもできなくて・・と迷いや不安を抱えている方は多いでしょう。

ですが、その迷いや不安は、誰かの言葉によって自信にもなりますし、安心もできるのです!
なぜなら、そういう方たちの根底にあるのは不安と不信だからなのです。

それは解消することができるので、人の言葉を素直に受け取るだけで自信と安心に変えられます。

思い込んでしまうと聞き言えられない誰かの励ましの言葉。

”大丈夫!あなたは十分に優しい人よ!”
”十分丁寧に生きているから、自信をもって!”

こういって励ましてくれる方に出会ったとしても、思い込みをしている人は、聞く耳を持っていません・・・

”私はもう丁寧には生きられない!”
”私には優しさなんて持ってない”
こう思いこんでいる人は、どれだけたくさんの方から励ましの声をいただいても、”それはどうせお世辞ででょ?”という受け取り方しかしていなくて、思い悩むことに徹ししてしまうのです。

これでは自信もつかないし、安心することもできないのです。

私はずっとこうだったのです!

このことに気が付いたきっかけは、私とセッションの練習をしてくださった2人のお相手さんたちから学びました。
”不安”とか”自信がない”とか・・・ですがそれは迷いだということに気が付きました。
自信を持ちたくても、実感が得られないから自信が付かないままで、それが不安になるのです。
ですが、自信を持ちたいという想いがちゃんとあるからこそ、そういう気持ちになるのですよね。
詰まり天秤に乗せられている心境の中にいるのです。

それだと人の声かけを糧にして、自分を奮い立たせようとする大きなチャンスなわけですから、いくらでも重りは変わります。
変えていくことができるのです。

それが思い込みが激しい人はそういうわけにはいきません!

なぜならもう決め込んでいるからなのです。
”もう私に優しさなんてないんです!”
こういい切られてしまったら、掛ける言葉は何一つないのです。
言えるとしたら・・・・”そうですかぁ~・・残念ですね・・・”という一言に尽きます。

私はそれでした!
随分前になりますが、最初から私のブログを読んでいただくと出てくるワードに、”生きる生ごみ”というのがあるんですけど、もうそう思い込んでたんです。
生きる価値もない、ただ腐敗していくだけの人・・・

それを言い切られて、”そんなことないですよ?”なんて、誰が言えますか・・・って話ですよね。

丁寧に生きられない
私には優しさがない。
そう思い込むことが既に、その通りになっているんです。

誰のも言葉も受け入れる状況にしていなかった私は、優しさもなく、丁寧さもなかったわけです。

そういう期間が私にはありました。
責めて、優しくなりたいとか、丁寧に生きられるようになりたいと思う事で、少しづつ人の言葉を受け入れることができるようになり、ただの希望から、不安と不信を抱き始めて、誰かの言葉を聞き入れて励まされて、もっと丁寧に生きるには・・もっと優しくなるためには・・という想いを発展させることができると、”私頑張ってるよね?できなくてもできるようになろうとしているよね?”という不確かながらも自信につながっていくことができるという、そういう気付きを得られました。

自己実現を心がけるからこその自己矛盾

良かれと思ってやってみたことが、実はそれしちゃいけなかったという事ありませんか?

ちょっとしたことなんですが、私・・・実はありました。
最近本当に視力・・というのではなくて、目の違和感を感じるようになりまして、コンタクトが合ってないのかなぁ~とか・・洗眼が足りてないのかなぁとか・・
色々考えて工夫してみるも全然だめで、特に日中の車の運転中が眠くなるという恐ろしいことが起きるんですね。
別に眠気が来るのは、いいんですよ。少し寝ればそれで済むので。
問題は、なぜそんなに眠くなるの?という恐ろしさなんです。

眼科に言ってもダメで原因不明と・・・これもまた恐ろしいでしょう?
自覚症状はあるのに、原因は不明なんですから。
それで、どうしても気になっていたので、ず~っと気にしていたんです。
そしたら、やっぱり引き寄せの法則って、存在するんですよ!

答えがありました!
テレビを見て知りました!
サングラス!これでした!!

目が日差しに弱ってしまって、視覚から疲労を起こしていたんです。
これは目を日焼けさせないために、目を開けないでいさせるための防衛反応だったのです!

それを知ってすぐにサングラスを購入しました。
人前で絶対に外す!というルールはこの時にはまだできてなくて・・・
炎天下の中で、人と出会ったときに、”しまった”と感じました。

どれだけ、丁寧に話をしても、笑顔であいさつとお礼を伝えても、それ・・サングラスしてたら意味ないんじゃないか?と後から気が付きました。
20分~30分延々と話してるわけじゃないのです。
物の1~2分で終わるような話でした。
だからこそ、外しておく必要があったのに、てっきりすっかり忘れてて・・
本当に申し訳ないことをしたって心から反省しました。

目の為には掛けておく必要がありますけど、1~2分程度の話をするくらいで、外すか外さないかを迷うこともないですが、その時は一ミリの迷いもなく、忘れていたのです。

車に乗って運転するときとか、散歩に出かけるとき以外はつけないでおこうと、速攻で決めて、人と話すときは、暫くは外しておいて、”もうだめ!”となる前に、私の目の色素が薄いので光に弱いからサングラスをはめさせてくださいと、一言お断りを入れて承諾を得てから、はめるというルールを自分で作りました。

マスクも同じですよね・・・
今は自由にされてますけど、お店の方は、徹底してつけてます。
それ、外さないといけない時は、一言添えて外していたりしますよね。
それと同じです。

で、なにが”自己矛盾なの?”ってことですが。
今でこそ、こう考えるようになったので、全然自己矛盾はないのです。

前の私だと”自分の目を守るためにサングラスを掛けている”ということと、”人との礼儀のために外す”ということで、どっちが大事か?という自己矛盾を生じて、イライラしてたと思います。
自分で作ったルールの中でもこういった事故むしゅんを生じさせてしまうのですから、人から言われたルールの中では、当然のごとく発生する確率は高まりますね。

同じ人から聞いた規則で矛盾を感じて、イラつくなんて、人間社会では当たり前のように出てきます。

ですがそれ・・独りで解決しなくていいのです!
分からなかったらその人に訊く。
これを徹底しましょう。

私もそれができませんでした。
そして、愚痴をこぼすかのようにして、別の人に相談という名のものに、不満をこぼしていたわけです。
そうなると、その時の私は、解決に向かっているように思いこみながら、社会人として正しい規則を与えてくださった方に対しての、不信感だけを抱いて過ごすことになり、何の理解もないまま、時間を過ごし、年齢を重ねるだけになっていたわけですよね・・・
それは成長ではなく退化であり、怠惰なだけです。

”人と向き合う=話して理解を深める”ということをそのころ私は知りもしていませんでした。

以前の自分を知ることで、”気づき”が増えてさらなる一歩を踏み出せる

何ができていなかったから、あの頃はうまくいかなかったのか・・・
それを知ることができるのは、ご自身に自信がついてきた証拠だと思います。

自信がない人には、過去を振り返る勇気がないのです。
思い出すと苛むことになるのは、まだそこまで安心を手に入れていないからなのです。
”またあんなことになったらどうしようか・・”
”こういう目に遭ったから今の私は・・”
そういう自己不信と、不安の中にいたんでは、過去から学ぶという余裕はありません。
それでもどうしても思い出してしまうのは、そこから抜け出したくて、自分を変えたくて・・という想いが強くあるからなんです。

それでいいと思います。
変わろうとしないと変われないのですから、変わるために悩みを持っているって、悪い事じゃないと思います。

そのために以前の自分を振り返ることができるのでしたら傷ついた分、強くなるふり幅が大きいということです。
今はすぐにそれを受け入れられないし、実感持てないし、全然うまくいかないし、本当に変われるの?
って、現状に不安と不信を抱いている方こそ、変わり目に入っていると思います。
それが早く変化を迎える人もいますし、嘘みたいに長くかかる人もいます。
ちなみに私は、後者の方です。

それでも変わり目はやってきます。
だからその日が来るまで、自己矛盾しまくって、不安と不信を抱きまくりながら、今後を考えるってことをどうか諦めないでください。

なぜ私がこんな話をしているの?

体とどう繋がっているんでしょうか?この話・・・って絶対に誰もが思いますよね?
私もこれまでは精神論だけ伝えてて、それが体と何の繋がりがあるのかを説明せずにいましたので、
”このブログはいったい何?!”
”あんただれ?”
といった疑念はぬぐいされないものでしょう・・・

この”気づく”ってことが体にとってすごく良い刺激を与えているのです!

前に、テレビで”あはっ!体験”ってのがあったんですが、”あ~そっかぁ・・”ってなるあの一瞬がすごく脳を活性化するっていう事だったんですね。
それと同じで、体にも大きな刺激を与えていて、安心と自信が活力を充満させることができるのです。

脳と心そして体がつながっているならそうじゃないの?って簡単に想える人もいるでしょうけど、これが本当に神秘的で、血液の流れを穏やかにして、神経を落ち着かせることができます。
皮膚が弱くて、何かしらの刺激で痒みが生じたり赤みが出やすい人でも、この”気付いた!”という安心と自信によって、皮膚疾患が収まるなんてこともあるんですよ。

”あ~!そっかぁ!!”という脳の刺激は、喜びや、感心、驚きという興奮をもたらす刺激ですが、体にとっては、落ち着き、穏やか、抑制といった、沈静化を図るものなのです。

気力を挟んで、活力と知力はまるで逆の動きをしているという事なので、神秘的だなぁって・・
毎回知るたびに思わされます。

その”気づき”もまた面白いでしょ?

まとめ

・自己不安や自己不信を抱いている人は、素直な人です。
・不安や不信は、人の言葉で、自信と安心へと形を変えられます。
・決め込んだ人に掛ける言葉は、誰も持ち合わせていません。
・変わりたい・変えたい!そう思う事ができるから迷います。
・変われないことを嘆いている時も、変えようしている働きがあることを知ってください。
・”変われない”と決めつけずに、諦めないで悩みぬいてください。
・気力の刺激は、知力と活力は正反対の反応を示します。


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©整体院 ほのぼの,2024All Rights Reserved.