BodyScan  整体

活力・気力・知力を高めたかったら、好きなことをアピールしてみよう!

  
\ この記事を共有 /
活力・気力・知力を高めたかったら、好きなことをアピールしてみよう!

ちょっと勇気を出してみたら意外とすんなりできて、その後の私のやる気も出てきた!って感じることがありましたので、ご報告いたします。

私は、小説を書いているんですけど、そのことを仲間に話したら、”読んでみたい”というお声をいただきまして、ちょっと恥ずかしいなぁと思いましたが、紹介してみることができました。

自分のしていることを誰かに伝えるって、すごく恥ずかしい気分になりますよね?
ですが、紹介してみた後の執筆意欲はすごく強くなりまして、もっといい案がないかと日常を探し行くという探究心も底知れず生まれました。

”私これやっている!”って堂々と言える人は実は少ないです。

理解してもらえないかもしれない。
すきな人に理解をしてもらえたらそれでいや!って、確かにそうですけど、それは自分の可能性を小さな箱に閉じ込めているだけに過ぎないかもしれませんね。

せっかく仲間だと思える人に出会ったのに、これを私がしていますって言えないのはとても残念かもしれません。
そう思うようになりました。

理解を得られなければその人から離れたらいいんです。
そもそもその方たちとは気が合わなかったのかもしれないのですから。
本当の理解者に逢うために、自分をさらけ出すという勇気。
それはとても重要なことなのですよ!

それを身をもって知ることができたのです!

好きなことに熱中できるというだけで、その人の才能だと私は思います。

私も、自分が小説を書くことに対して才能があるとは言えませんが、大好きなことに出会ってそこに時間を忘れて没頭できてしまうというのは、もうそれだけで才能があるということです。
その才能は大事にしていいし、自慢していいことだと思うんです。

一番最初に言うのは本当に気が引けるし、こんなこと言ってバカにされたらやだなぁって思っちゃうのは分かりますけど、大好きなんですから、それを伝えることはとても素晴らしいことだと思うんですね。
中には確かに、そんなことしてたって、一文の得にもならないじゃないの!?って・・心無いこと言う人もいるかもしれませんが、全然気にしなくていいんですよ。
そういう時は、”あ~・・この人とは気が合わなかったんだ・・無理して付き合いしていくことないわ”って、そういう気付きを得たということで終わらせたらいいだけです。

だって勿体ないじゃないですか?
本当に大事にしたいものを見つけて、これを続けて行こうって、それだけですごく活力を使っているわけですし、良いアイディアはないかと毎日奮闘しているんですよね?
愉しい時間でありながら、工夫するという知力を働かせて生み出している時間です。そこに全力で向き合えるんですから、それを人に自慢するのはとても素晴らしい事なんですよ!

伝えるという勇気・自己アピールという行動力

いつでも身につけられるこの勇気と行動力です。

自分をさらけ出して誰かに伝えるという勇気そして、自己アピールしてみようという行動力。
これは自信がないとできないなぁって思いますけど、好きなことに向き合えるようになるとできてくるものだと感じます。それをどうか見つけてみてください。

”なんとなく時間を過ごしている”
”いつの間にか今日という日が終わっている”
そういうまいに日を過ごしている方も多いでしょうけど、ちょっとの合間にこれをしよう!
この時間を絶対に作ろうとすることで、活力のモチベーションが変わってきますよ?

”時間がない”とか、”やろうと思ってた”という日々の中、何もせずに終わっていくという方もいらっしゃいませんか?
その時間の中で、どうしてもやりたかったことができていますか?

どんなに些細なことでもいいんです。
誰にも自慢できないけど・・・なんて思わずに好きなことを話せる人になりましょう?
誰にでも必ずあると思うんですよね。
気が付いてないだけで。
本当はこれをしているって・・ちょっとの勇気を出して誰かひとりに話してみると、意外なところに理解者がいたりします。
そうすると、日々の過ごし方がちょっとだけ変わってくるんです。

なんで私がこんな話をしているの?

整体師であり、カイロプラクターの私が、なぜこんな話をしているのかというと、これも実は体の健康に役立つからです。

好きことを話している時って、すごく楽しい気分になりますよね?
その話にのってくださる相手がいらっしゃるともっと愉しくなりませんか?

楽しいって気持ちは気力の持つ力ですけど、この気力を活性化させることで、知力による働きがもっと上がります。
”そうやったらもっと楽しませられるんだろう?”と考えるからです。
また、”この人は楽しいと思って本当に聞いてくれているかなぁ”という注力と、警戒力を働かせるので、自分本位に話すようなことはなくなるのです。
”こういうことをしてみよう”という新発見もできますし、
”こういう話し方をして知ってもらおう”という発想力も出てくるわけです。

それを行動に移したくて仕方なくなくなる活力が、どんどん湧き出てくるわけです。

このように心・体・脳の働きが良い方向に繋がって沢山楽しい事へ導くようにできているんです。
そうすると、出会いたい人にもであるし、やりたいことがたくさんできるようになるのです!

私も最初は一人で黙々と小説を書いていました。
仕事は仕事でしてましたが、その合間を縫って、楽しい時間を過ごしていたのです。
顔も知りませんが読者さんがいらっしゃるということを人知れず楽しんでいただけでしたが、仲間に話すことで、顔を知っている私という人間を知っている方が読んでくださるかもしれないというだけで、気持ちはもっと楽しいと思うようになるということを改めて知ることができました!

好きなものに囲まれているから全然疲れない日々を送っている私

最近、本当に仕事疲れをしなくなりました。
愉しいと思う事が出来ているからでもありますが、何よりも好きなものに囲まれ始めているなぁと感じることができたからです。

それまでは全然そう思う事ができず、いつまでこんな生活に苦しませられるのか・・って本当に途方に暮れた毎日が続いていました。

ですが、今はそれが全くなくて、これまでの日々の苦労が本当に報われたような状態になりました!
素直に感謝ができるし、人に合うのも全然億劫でもないし、むしろ楽しいので人に会いたいくて仕方なくなりました。

私は、ちょっと普通の人とは違う体質で、人の体の中が見えてしまう・・・言い方を考えずに言うと、人の皮膚が透けていて、むき出しの状態になって見えてしまうという生まれつきの目をしているんです。
そのために、大変な思いをしてきたというか・・生きにくい人生を送ってきたんですけど、今は、いるべきところにいるって感じで、凄く生きやすくなりました。
だからでしょうね・・・本当に楽しくて仕方なくて、人と話すのも大好きになりました。

この話だって最初はするのが本当に嫌でしたが、話すと理解してくれる人がたくさんいるって分かって、話すのも全然いやじゃなくなりました。
中にはやっぱりいますよ?
”え~?!すご~い”って・・ただ面白がっているだけの人とか・・・
でもそういう人は相手にしないでいいなぁと感じるようになって、今は平気です。

こういうひとも世の中に入るんだぁって認めてあげるだけで十分なのです。
そう考えると、私も少しは優しくなったよねぇ~って、自分をちょっとほめてあげたりしています。

自分の環境を変えるのは自分しかいません。
自分を満足させることができるのは自分しかいません。

そういうのは簡単ですけど、何をどうしても、変えられない環境もあります。
ですけど、それはずっと続くわけじゃないってことを知ってください。

私も実際に本当にどうしようもない時期があったんです。
今で会っている仲間たちにも同じような思いをして、乗り切った時期がありました。
それでも出会うべき人には出会うし、やるべきことにも出会って楽しく毎日を過ごすことができるような人生になることができるのです。
ですから、どうか”もうこういう人生だから・・”ってあきらめないでください。

本当に好きなことがある人は、それを大切にして、日々を生きてください。

必ず報われる日が訪れるので、そこを信じて今という時間を乗り切ってください。

それでもどうしても体が辛いとか、よくわからない不調を抱えるようでしたら、整体院とかカイロプラクティックを利用してください。
この治療院は病院ではないですけど、だからこそ、病院では”異常なし”って言われてしまう未病の状態もしっかりと見直して、活力の維持そして気力回復に向けてのお手伝いをしてくださる場所として、存在しています。

民間医療って、そういう方々に必要な場所だと本当に感じています。

まとめ

・活力・気力・知力を高めたかったら、好きなことをアピールしてみましょう。
・一人で黙々とやっている事を理解してくれる人に出会えると、もっとやる気も知能の向上にも、活動意欲もわいてきます。
・理解してもらえなくても落ち込まないで。その人から離れて新しい仲間を見つけるチャンスになります!
・自分の環境に身を置くことが、健康維持につながっています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©整体院 ほのぼの,2024All Rights Reserved.