BodyScan  整体

体を喜ばせるのストレッチは短時間から始めましょう。

  
\ この記事を共有 /
体を喜ばせるのストレッチは短時間から始めましょう。

運動が苦手で長続きしないという方へ。

カイロプラクティックへ通うと、どうしても日々の宿題を出されてしまいます。
こういうストレッチをしてくださいというものですね。

毎日できないから、結局やらなくなる方は多いのではないでしょうか?
私もカイロプラクターをしていて、そういう指導をするようにと、学んできたので、そのようにしていましたが、間違いだったのは。私たち施術者でした。
本当にごめんなさい。

毎日しなくても大丈夫なのです。

ただ、週に2~3回、できるように意識をしていただけたら、ご自身のお体が喜ぶのです。
そういう方法を、お伝えしているので、行おうという気持ちは、お持ちになっていてください。

私も、運動が苦手で、どうしても長続きしません。
体重が増えたことで、余計に体が重くなり、動きたいとも思えなくなったことがありました。
ですがそのせいで体力が落ちて行きました。

ですから、今は、運動は心がけています。

集中力をつけたいなら体力をつける。

体力がなくなってくると、集中力は落ちてきます。
そうなると、記憶力も落ちてきます。
”あれ?何しにここへ来たの?”ということがあるかと思いますが、体力がある人は思い出すのが早いです。
それに対して、体力がない人は、時間が経ってから思い出すのです。

基本的な体力づくりを行うためにも、カイロプラクティックで、お伝えしているストレッチは、行う意識をお持ちになると、体を整えて体力づくりもできるので、とてもいい方法です。

体力を作ろうと、ご自身で奮闘しても、体のバランスが整っていないと、やはり体に無理が生じてしまうので、これをしようとしたけど、できなくて・・という結果になってしまったりしまうので、まずは専門の意見を聞いて、今ご自身の体に足りないことは何か?どこの体の歪みが出ているのかを、しっかりと分かったうえで、それを改善していく、段階づくりが大切です。

”気分がいい時だけでもやってみようか”という気持ちから始めてください。

ストレッチって、トレーニングじゃないので、”毎日”とか”絶対”という縛りをつけずに行うことが大事です。
慣れてくると毎日しないと気が済まないって気持ちになるので、そうなるまでは、まずは好きになることから、始めてください。
好きになるためには、体の調子に気が付くことです。
”体が軽くなったわぁ~”とか、”動かしやすくなったわぁ~”とかその程度で大丈夫です。

もう体の堅さが尋常じゃない人だと、ストレッチを行うだけで、だるさが出てきて、重くて痛くて・・と、気分のいいものではない状態を感じることがあります。
それは、それまでの血流の流れ、筋肉の動き、神経の走りが、まったく正常じゃないので、体内の循環が、全く連係プレーをしてない証拠です。
それを正常に作用とすると、どうしても、歯車が合わずに衝突する事態になってしまうのです。

人間関係のもつれのようなものなのですが・・
これまで単独プレーをしてきたのに、これから連係プレーをしていきますって、意を決してやってみたはいいけど、人との関係はやっぱり面倒だ!って感じることがありますよね?

それが体内でも起きているのです。
これまではそれでよかったのに、そういうわけに行かくなった・・・
当然荒れます。

それを正常にさせるためには、日々の生活と同じことをしていたのでは、体の苦痛からは逃れられないので、ご自身でもセルフケアをしていきましょうということなのです。
ここで、凄いことが起きるのが、ストレッチによる体の痛みは嫌だ・・と言いつつも、私のところへは通ってきてくださる方もいます。

私の施術って・・よその整体とか、カイロプラクティックより痛いんですよ。
それなのに、ちゃんと来てくださって施術を受けてくださるんですよね。

お客さんと話してて、私のところでいたい思いするより、ご自身で好きな時間に追われるストレッチの方が良くないですか?って聞いたことがありましたら、お客さんは、自分でやっていたいのより、人に与えられた方がまだいいというんです・・

人それぞれだと思うのですが、そういう人もいます。

ストレッチで、痛いのは、一時的なものです。

ここまで読んでいただくと、ストレッチっていたいんだ・・と感じた方もいらっしゃるでしょうが。私のところに来てくださるお客さんは、相当お体の状態がよろしくない、方々で、どこへ行ってもダメだったというんですね。
それで私のところへ、いろんなご縁で、来てくださったんです。

それでもやはり施術時間が長いので、なかなか来れない方が多いので、ご自身でストレッチを行うように促しているのです・・元々、それが目的で、この時間設定をしたんですが・・

私の伝え方がとてもよろしくないようで、伝わらない方が多く、その上、自分でやっていたいなら、人にやってもらうわという方も多いですから、結局はご自身ではなかなかできないらしいんですね。

間違えたやり方をしても、通ってさえ下されば、何をどう間違えたやり方をしているのか、見抜けるので、その時私がお伝え出来ますから、ご自身でやってみるということを、まずはしていただけたら嬉しいです。

ストレッチは体を喜ばせるためのもの

頑張って行うとか、我慢して行うという気持ちでストレッチを行うと、余計に体が固まってしまうので、リラックスした気持ちで行ってください。
大体・・5分から10分程度が、目安です。
それ以上になると、疲れてしまって、頑張らないと・・まだやらないと・・という気持ちになってしまうので、最初のうちは、もう終わり?!ってくらいの感じから始めていきましょう。
少しづつ時間を伸ばして行けるようになりますからね。

調子が悪い時は、すぐにやめていいのです。
ちょっとやって、具合が悪くなってしまったりもするでしょう・・
慣れないと体の調子は変動しやすいです。
そういう時は、頑張って行わずに、やめましょう!

体を喜ばせるためのストレッチですから、ご自身のお気持ちが、リラックスしていることがとても大切なのです。

まとめ

・ストレッチはトレーニングではありません。
・体を喜ばせるために行うものが、ストレッチです。
・やっていて、痛みがでたり、体調不良を感じたらすぐにやめてください。
・気持ちをリラックスして行ってください。
・最初は本当に少ない時間から始めてみましょう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©整体院 ほのぼの,2024All Rights Reserved.