BodyScan  整体

続けることで、自信になることが分かってくる。

  
\ この記事を共有 /
続けることで、自信になることが分かってくる。

小説は楽しく書けるのに、ブログはなかなか書き進められない私・・・

なぜなのかなぁって考えたら、簡単なことでした。
楽しくないからです・・・
何故楽しくないかを紐解いてみると、ビジネスとして考えてしまう癖がるからでした。

もっと、楽しく書けるように工夫する必要があるということに気が付いたので、書き方を少しだけ変えてみることにしました。

”継続は力なり”嘘のようだと思っていましたが、これは本当だったのです!!

”どこにいるんだろうこんなにたくさんの人が?!”
ってくらいに、毎日読んでくださる私が書いている小説に、目を通してくださっています。
毎日、100名の方が、目を通してくださっていることが、本当にすごい!!

楽しんで書いていけると、続きますし、楽しんで書いているからか、呼んでくださる人も、楽しんでくださっているのかもしれないですね・・・
そうじゃないと、あんなに増えませんからね・・

読者様の、閲覧数よりも、驚いたのは、”いいね”の数と、”ブックマーク”の数です。こちらも徐々に増えてきています。
へぇ~・・こんなにたくさんの人が・・・って、やっぱり驚きました。

ただ書いているだけなのに、それがこうして結果となって表れてそれが自信につながる。

続けていると当然そうなるでしょう?
って、簡単に済ませてしまえばそれまでなんですが、実は、それこそがすごく運のいいことなんですよね?!

私はこれまで、何かに没頭することができませんでした。
すぐに飽きてしまって続けてこれなことしかありませんでした。

気力が足りないと、”楽しい”という気持ちが生まれにくいから続かない。

これまでの私は、気力が足りなかったんです。
根性とか、やる気というのではなくて、”楽しいからやりたい”という気持ちに心が動いてこなかったんです。
続けようって、どんなに自分にい聞かせても、その根気だけで突き進めて行ける人は、なかなかいません。
できないことができるようになってきた。だから楽しい!!
この気持ちがあるから続けられるのです。

この気持ちは気力が足りないと、行動をするという、活力が働きません。
そして、続けていくうちに。自分の観察をよくするようになるので、違いが分かってくるようになり、”これができるようになっている!”という違いに気が付く・・つまり知力が働くので、より一層楽しさが増すのです。

私がブログは毎日書けないのに小説は書き進めて行けるのは、”楽しいから”でしかないのです。

”愉しい”という気力に変える方法を知力を使って考える。

ビジネスブログとしては、絶対あり得ないことかもしれませんが、ルールを破ってでも、書き進められる方法を、私は考えることにしました。

小説を書くのが好きなら、自分のことを小説にしたらいいのでは?!
ということを思いついたのです。

自分のことを書くのは、正直こっぱずかしいですけど、ブログだって、書き始めるときはこっぱずかしいい気持ちでしたし、小説だって、書くのは勇気が必要でした。
書いたら投稿するのだって、緊張しながら、”投稿”をクリックしてました。
それが今では、”X”にも上げていて、フェイスブックにも投稿しているんですから。
慣れてくればそう照れくさいことではないという気持ちになりました。

”愉しい”という気持ちがあれば、緊張に慣れることもできますし、プレッシャーだって心地よく感じるようになてくるのです!

私は緊張しやすい性格で、気が弱くて、だけど、やっぱり目立ったことがしたいという・・
わけわからない性格をしていました。
わけわからなくしていたその原因は、私自身が、どちらも決めかねているからでした。
決めたらいいのです!!

引っ込み思案な性格を取るか、それとも表立った行動を自分なりに探し出してやってみるか。

決断力!
これは知力が持つ力なのです。
この気力を使う時に、知力の警戒力と注意力記憶力がものを言います。
これまでの、経験から、痛い目に遭わないように、注意を促す力が働くのです。
これによって、しり込みしてしまったり、その場で足止めをしてしまうのですが、全然気にしなくてもいいや!という気持ちで、気力が押し出してしまえば、行動に移すのは簡単です!!

過去の経験は過去の経験でしかないのです。
そう考えて、今現在、行動を起こしてみることもできます。
また、その行動の中で過去と同じような壁にぶち当たった時に、また考えてみることも必要なのです。

どうしてこんな話を私がしているのか?

私がこの話をしている理由は、私自身にその判断能力が上手くつけられなかったことがあるからです。
実は私は、知力の働きが、本当に低下していたころがありまして、決断力と判断力を発揮する場と、警戒力、注意力そして記憶力を発揮する場を間違えていて、とんでもない間違いを犯していたことがあったり、さぎに引っかかったりしていたことがあったりしたんです。

ですが、これも一つの経験という学びだと考えて、今は、その場を間違えないように日々を過ごすことができています。

大きな失敗や、間違い、怖い経験をすると、次に踏み出す一歩をためらってしまいますよね。
それも仕方がないのですが、ためらうことで、時間が無情に過ぎていくのも確かなことですから、過去は過去の経験として活かしつつ、大胆な決断力と判断力を持つことも大事なのです。

小さな行動から始めていくこと。
それを楽しみながら、コツコツやり進めていくことで、いつか大きな成功を手に入れることができるのです。

私も、身近にいる人たちの役に立と照る人間になることから始めようと決めました。

それができるようになれば、私自身も自信が付いてきますし、それと同時に人と人との絆も強くなっていると感じているからです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©整体院 ほのぼの,2024All Rights Reserved.