自信が出ると、自分を開くことができるようになる。
”こういうことしているけど、誰にも言い出せない”
そういう気持ちで、なかなか自分のことをさらけ出せない人はいませんか?
私は、さらけ出すのがとても苦手で、そういうことができるようになるなんて、本当に思っていませんでした。
ですが、それができるようになったんです!
私が好きで書いている小説を、SNSに投稿することができました!!
これって本当に大きな進歩だと私は感じているんです。
それまで、知った人にだけ見てもらおうとか、私が好きだから、それでいいかという気持ちで、人知れず、隠れ隠れやっていましたが、沢山の人見てもらうことが、目的じゃなくて、オープンにしてみるということが目的で、やってみました!!
自然とできることでした。
恥ずかしさもなかったし、どちらかというと楽しかったです!
自信が付いているから、数字とかをこだわっていません。
ただやっぱり、やりたかっただけです!!
ただ、”私を知ってもらう”ということはとても大事なことで、そのための自信っていうのは、生きているうえで本当に必要なことなのです。
自信を持つようになって、自分を開くと、見たいものが見えてきます。
自信をもって生きていきたい
この気持ちを持っている人は、必ず自信を手に入れることができるのです。
嘘見たいかもしれないけど本当なんですよ!?
私は何もしていなくても・・なんて言いませんけど、何かしていることが、自信につながっていくことになります。
それを教えてくれる人が、必ず現れてくるからです。
そのために、素直でいることです。
私が少しずつ変わり始めたなぁって感じたのは、照屋智子先生にお会いしてからです。
そして、その先生に対する見え方が、私自身が変わってきたから変わったように感じるようになりました。どう変わってきたかというと、出会ったころよりも厳しくなっていると感じたことです・・
それって良いことなんですよ?!
誤解がないように先にお伝えしておきますね。
私は、厳しい人って苦手でした。
恐いイメージがあるし、話しにくいし、とにかく緊張しっぱなしになるからです。
ですけど、それが私に必要なことだと感じるようになったという私の変化と、それに耐えらるという自信が付いた変化によって、厳しく見えるようになったんです。
先生が変わったんじゃないのです。
私の見え方が変わったから、そう見えているんです。
そして、それは、私自身望んでそうみているんです。
以前、被害妄想が強すぎた私は。”あの人私にだけ、冷たい”とか、”私にばかり、~してくる”ということを感じていました。
それは、確かですけど、人から言われたら被害妄想だと、言われ続けていましたから、被害妄想の要因もあったんでしょう。
そしてそれが重なって、とにかくそういう人をそういう目でしか私も見なくなっていたことが原因です。
ですが、今回は、私が望んで、そうみているんですから、被害妄想ではありません。
照屋智子先生が、このブログを読んでくださっていたら、とても失礼なことを書いていると感じてしまわれるかもしれませんが、すごく良い意味で書いているということをご理解ください。
そうなんでよ。
私には、厳しさが必要だったんです。
その厳しさにこれまでは、堪え切れると感じてこなかったから、あえてそういう人との接触はしてきませんでしたが、耐えられると感じるようになたから、そういう見え方ができるようになったのだと感じています。
厳しい先生に憑いたからといっても、私自身は、指導者ではないので、厳しく指導することはしませんが、いうことは言わないとという気持ちでいます。
自信って、みんな持っているんです。
私は、自信なんて、本当に私には存在していないと、思い込んでいました。
そんなものはないという思い込みをずっとして生きていましたから。
それが存在しているということに気が付いた時は衝撃でした。
”みんな持っているんです”
当然だろうって思う人もいらっしゃるでしょうが、まったくあるわけないじゃないって考えの人もやはりいらっしゃるのではないでしょうか・・
ただ、その自信にまず気が付くことが大事です。そして、それを大きくしていくことが大切です。
何をしたらそうなるのか・・それを教えてくれた照屋智子先生に私は出会えたので、こうして少しづつ変わっていってます。
自信があるという証拠は、こうして分かります。
例えば、私が”こうしたい”ということを実行してみるとしましょう。
それを、頭ごなしに否定されたら、嫌な思いをしますよね?
それって、自信があるから嫌な思いをするんです。
自尊心が傷つけられた・・それはご自身の自信を傷つけたということです。
小さくではあるのですが、自信は存在しているんです。
悪口を射続けられても同じです。
これ以上傷がつかないように、その悪口に同調して、”自分はそうだ”と思い込むことでやり過ごすことになります。
それも一つの自信を守る、手段なのです。
”自信がない”ではないんです、”自信が足りない”だけなんです。
その足りない自信を大きくするために今私が、受けているのが、リトルボイスです。
できるとは本当に思っていなかった目標を達成できると感じるようになった私。
このリトルボイスで、最初に自分の目標を見つけて、実行に移すという段階を組んだと気の話です。
私には無理な話で、無理すぎて、何をどう考えていいかわからず、一歩も踏み出すことができませんでした。
それが、受けて毎朝のワークをちゃんとやって、決めたことを、きちんと書いて頭の中に入れているだけの私でしたが、どういうわけか、自信がついてきてしまいました。
その結果、自分が趣味で書いている小説を、SNSに挙げるという大胆なことっていうことまで、平気でしてしまったんですから、本当に大きな変化です!!
自信をつけたい人は、照屋智子先生のリトルボイスを受けることを本当にお勧めいたします!!
”自分の自信”を増やして、
”できない”気持ちを減らし、
”思い込みを”改善して、
”私にもできる”という気持ちを簡単にすることができるのです!!
人生変わりますよ!!
私はまだ初級段階の次元いますが、本当に何でもできるっていう、根拠のない自信がわいています。
私自信が何か変わる必要はないんです。
ただ、思い込んでいた方向転換を促されたという感じがしています。
それだけで、自信がついて、見たいものを自分から拾っていけるようになるんです。
まとめ
・自信が付いたことで苦手なものが必要なものだということに気が付いた。
・自分から、それを探して見つけるようになった。
・これまで、自信がなくて怖くてできなかったことが、自然とできるようになった。
・それはすべて、”リトルボイス”を受けることを勧めてくださった、照屋智子先生のおかげです。