BodyScan  整体

大きな目標を叶えるために、経過中、気づきに喜びを得よう!

  
\ この記事を共有 /
大きな目標を叶えるために、経過中、気づきに喜びを得よう!

あなたは、健康のためのお体の変化を得たいと思っても、時間と費用がいくらかかるかを考えると気力も活力も奪われる気がしませんか?

途方もない時間とお金を使って健康のために費やすというのは、気力が持たなくなりますよね?
それを想うと、”本当に私にとって必要かしら?”と、行動に出る気もなくなり、あきらめてしまう気持ちも出てきてしまいます。

それは、大きな目標にだけ視点を向けているからです。

大きな目標を作ることはとても生きる上で大切なことなのです。
ですが、そこに視点を向けてしまうと、気力が持ちません。

大きな目標を決めたら、小さなことをコツコツと進めていくことが大切なのと、気が付くということが大切になってくるんです!!!

小さな行動で、気が付けば大きな喜びを感じるようになる

私は、昔留学中に、すごく大変な思いをした経験があります。
私の学科は、早朝5時に起こされて、みんなでストレッチというか体操をするんですが、それが3時間、耐久性で。
もうそのあとはヘトヘトで、次の行動ができませんでした。
それが少しづつ慣れてきて、何とか次の行動ができるようになる・・
ということが4年は続きました。

それでもやらなくなるとやらないまま時間は経過していきます。

健康のためにと、この方法を思い出してしようと思い立ったのが、今年。
ですが・・急に3時間はできませんでした。
少しづつできるようになったのですが。やはり続かないんです。
じゃぁどうしたか?
やあないままで済ませる方法ももちろんありますが、健康のためのという人生最大の目標があるのですから、やりますよね?!
どうやるかを考えて出したのが、分割してやる方法でした!!
思いつてみたら簡単な方法ですよね?
すぐにそんなの思い浮かぶって思うでしょ?
思い込みに走ると、それができないんですよ。
時間を3分割でも6分割でも何分割でもしていいのです。
一日のうちで3時間の運動をする!そう決めることができました。

”こうじゃなきゃダメ!”
自分がした決断を拒絶することは、絶対よくありませんが、自分の決断を続けられるように工夫して毎日続けることにすることはしてもいいのです。

私の施術ではそれを目標にして皆さんにお伝えしています。

一度ここへきて、あとは自分でしてみます!っていうのでもいいのです。
体に余裕が出てきて、もっと他の方法を知りたいという時に来てくださってもいいのです。

一番大切なのは、ご自身でやってみるということなんですね。
お店に依存してしまうから、いつまで時間がかかるんだろうか?どれほどのお金が費やされることに・・?という不安から、そこまでして私に必要か?!という疑念まで出てきてしまうのです。

体を変えたい!だけど、そこかかる費用と時間で、気持ちまで沈んでしまうともったいないですよね?!せっかく”健康のために体を変えたい”という大きな目標が見つかったというのに。

そのためにご自身で維持できる方法を私がお手伝いさせていただき、あとはご自身で維持をしていくというやり方を私がしているのです。

気が付いたことに喜びを感じる。

これは、ダイエットを例に挙げて話しますね。
私は今目下ダイエット中です。
ダイエットを目的とした整体をしたいのですが、なかなか勇気が出ませんでした。
なぜなら私が太っているからです。

説得力に欠けますよね?
私が太っていて、なのに、”ダイエット整体”をしていますなんていったら。
なんの冗談だよ?!って思われてしまうので、できませんでした。

ですが、ここでも出てくるんです!発想の転換!!
思い込みが発想の転換に蓋を閉めてしまうのです。

わかりやすく言うと、頭の中を固くしてしまうのです。
柔軟に考えることができるのは、”できる”を中心に考えることです。

このことに気が付いた時は本当にうれしかったです。
ちょっとしたことなんですよ?!
ですが、それまでできなかったんですから、浮かばなかったことが浮かんできたということに感動しました。
大げさに言うと賢くなったなぁ~私!!って気持ちになりました。

”やりたい”ことに対して我慢をるのではなく、”やりたいこと”に目を向けることなのです。

ダイエット整体をしたいけど、私は太っている。だからそれはできないことにした。

これは、発想を変えると、
私がダイエットをして成功したら、それができるということです!!

”やりたいこと”に対して、やれないとあきらめてしまうのは、とても残念だし、生きているといえないのです。
ダイエットをすることに対して、私はできないとは思ってないのです。
なぜなら、ダイエットは嫌いじゃないからです。

期間を設けたり、体重を気にするから、できないという発想が出てきますよね?
その気持ちはわかるんですけど、”体変わってきた”とか、”体の動かし方が変わった”ということに気が付きますか?

小さな変化に大喜びをすると、気づきは、もっといっぱい出てくるんですね!!

私は、ダイエットしているといいながら、体重計に頼りません。
見てません!!
何故か?
”まだこれくらいしか・・・”こうなるからです。
ですがそうはいっても目分量は大事です。
どうしているかというと、昔はいていたけど今は履けなくなったパンツや、下着をつけてみるというやり方で、どこまではいるようになったかを見ているだけです。

こっちのほうがテンションが上がって楽しいのです!

ご自身がテンションが上がる方法で、続けていける方法を見つけると、すべて楽しくできるようになりますよ!!
そして続けることを目標にしてください。

まとめ

大きな目標に視点を向けると、経過を見過ごしてしまう。
経過を楽しむことに重点を置いておきな目標に向かう。
ちょっとした気づきを得たら、とりあえず喜んでみる。
続けたいことは、楽しめるように工夫してみる。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©整体院 ほのぼの,2024All Rights Reserved.