繋がりを感じることで、失敗を乗り越える学びを得ることができる
大きいことが始まる前は、何故か緊張する。
自分にとって、”これ、できるかなぁ・・”って心配になることはありますよね。
成功させないとって、強く思うから、大きな壁に感じてしまうことがあるのです。
その気持ち、私にもよくわかります。
その壁を感じているときは、成功の第一歩です!!
どういうことかというと、成功しないと!って気持ちがあるのは、これが最後だと思い込んでしまってるからなんですね。
これが最後じゃない。
学びがあるから!そう思うと、失敗してもまた次につなげていくことができるのです。
どういうわけか、人は自分でハードルを上げてしまうのです。
そのやり方でうまくいく人もいますが、うまくいかない人は、そのまま壁を乗り越えられずに、チャレンジすることもできなくなる傾向にあります。
私もそういう人でした。
だからこそわかります!!
成功したいって気持ちがあるのはとてもいいことですが、成功することがゴールではなくて、失敗から学びを得ることがゴールなのです。
人生に終わりがないのですから。
死ぬ気でやって何かを学び取ることが、本当の目的だと、考えてください。
失敗するのは仕方がないのです。一生懸命にやったから、悔しいです。
でもそれで最後だとあきらめないで、続けたいことは続けていきましょう。
私だって、本当にまだまだです。
自分御背負った運命があまりにも大きすぎて、どうしてこんなちっぽけな私にこんなに多きものを背負わせたの?
という気持ちが抜けきれていません。
それでも、変わらないのです。
どれだけこんなの嫌だといっても、言い続ければ言い続けるほど、着いて回ってくるし、雪だるまのように転がれば転がるほど大きくなるのです。
受け止めるには遅すぎたなぁと思っても大きく見えてしまっているものは変えられないので、私が大きくなるしかないのです。
そのためにたくさん失敗して、学んでいくしかないのです。
諦めなければ必ず報われます。
失敗することから目を背けずにいてください。
そのためには、やりたいことは続けてください。
そうすれば必ず学びを得ることができて、好きなことを仕事にして生きていくことができます。
私も、今、好きなことを仕事にしながら、自分の試練と立ち向かう準備を始めることができました。
大きなプレッシャーも抱えていますが、それが必要なのです。
ここを乗り越えたらまたそれより大きなプレッシャーが待っています。いえ・・自分で起こすことになるのです。
なぜならやりたいことが出てくるからなのです。
そうなっていく必要があるからなのです。
それが楽しいことだと感じるようになるまで、何度も乗り越える壁は存在します。
そういうものなのだって、受け入れることが必要なのです。
決して一人で立ち向かっていると感じなくなる。
幾度も幾度も失敗と成功を重ねていくと、いずれ分かってくることがあります。
”自分は一人じゃない”と。
そうなんです。
独りで戦っているようで、一人じゃないのです!
仕事のつながりしかない人間関係の中にいても、ちゃんと役割を分散している仲間がいることに気が付きますし、一人でご飯を食べている日々を送っている方も、スーパーで働いている人、お総菜屋さんの人、食事に行くと、そのお店の人、いろんな人があなたの周りを囲んでくれていて、日々の生活に欠かせない重要な人たちがたくさんいらっしゃることに気が付いていくのです。
それを感じることができたなら、あなたは、成功の一歩手前にいることになるのです。
どうか忘れないでください。
成功するということは、失敗を経験するということです。
そして学びを得るということなのです。
”好きなこと”に出会えても手放さなければならない人もいる
好きなことに出会えて続けていける環境に巡り合えた人は、続けられる環境を喜んでください。
たとえどんなにうまくいかなくても、続けていられることをどうか感謝してください。
私のお客さんが教えてくれました。
”好きなことを仕事にできる人はそういない”と。
その環境に身を置いていることは、とても希少なことなのだと私は思えるようになりました。
なぜそこにいるのかというと、それが役目だからなのです。
逆に言えば、好きな仕事に身を置けない人たちは、そこではない場所が役目になっているからなのです。
それを受け入れることができるのですから、やはり役目なんですよね。
私は、私が好きなことが役目になっていました。
それはとても奇跡のようなことなのです。
そこに気が付かずにこれまでの時間を過ごしてきたことをとても惜しいと感じています。
これが私の失敗です。
ですから、ここ学んだことは、この役目に身をしっかりおいて、いそしむことが一歩になります。
大きなことをしようとすると、確かに怖いですけど、それを、ドキドキしている・ワクワクしているという言い方に変えて、強気にった気分に思い込むことから始めてみましょう。
やりたいんだ~!!って、いいきって、向かってきましょう!!